読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

転職における決断ができる人とできない人との違い

こんにちは、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は転職イベントに出ています。

マイナビ転職EXPO(名古屋)2015/2/11 ウインクあいち|転職フェア・イベント | 転職サイトは【マイナビ転職】

 

休日に出勤すると今はだいぶ違和感がありますが、

以前は出勤が当たり前の環境でした。

 

人間慣れって恐ろしいなと思う祝日の朝です。

今日も1日頑張ろうと思います!!

 

転職で決断できる人と決断できない人との違い

祝日の朝には相応しくない真面目なお話。

 

私がこの仕事を通して分かったことは、

人の決断は

私は過去の成功体験の積み重ねの差が、

決断できるかどうかの差になるということです。

 

チャレンジして、成功体験を積んでいる人は

新しことにも積極的に取り組まれますし、

自分の決断をポジティブに捉えられる方が多いです。

そのため、悩んでも最後は自分の意志で進むことを決断できます。

 

他方、過去の失敗体験や直近に大きな失敗をしていると、

新しいことに対して不安が大きくなり、

消極的になりがちで、自身の決断に自信が持てず、

ネガティブ志向に陥りがちです。 

 

特に直近の成功の可否は、次のチャレンジに対して、

大きな影響を及ぼします。

 

直近は失敗だったと自分を捉えられていることに、

それは良い経験だったと認識していただくように

マインドセットするのも我々の仕事の1つです。

 

このマインドセットは出来る方と、出来ない方がいます。

 

出来る方は過去の成功体験が多い方、

出来ない方は成功体験が少ない方という印象が強いです。

 

簡単に言えば、落ち込んでいたとしても

それはが一過性のものか、継続性のことかの違いですが、

自身の半生によって、全く異なると思っています。

これも自身の過去の成功体験の積み重ねの差です。

 

後者の場合は私の力不足で

残念ながらまだ力になれないケースが多くあります。

 

なんとか、今回の転職をきっかけに変わってほしいと思って

フォローするのですが、最後の一歩が自身で歩めないケースが多く

なかなか難しいです。

 

よく人は変われないと言われますが、

その所以にも紐づく話かなと個人的には捉えています。

私は人は変われると思っている派なんですけどね。

 

自分は環境の変化をきっかけにして、色々と変わってきました。

中3での引っ越し、高校入学、大学入学、

新卒、転職、リーマンショック、3人目の子の誕生

ちょっと振り返っただけでも、変化点は結構あったように思います。

 

ただ、自分の経験を語っていてもダメなんですよね・・・。

結局本人がその重要性に気付かなければ。

 

このもどかしさ・・・。

最近、色々な場面で自分の力不足を痛感します。 

 

なんか暗くなってきちゃった(>_<)

まっ、考えたって、しょうがない。

 

きっとそのうち、新しい視点が持てて、

この問題も解決できるようになるでしょう。

テイクイットイージー!

 

今日も元気に頑張るぞー!!!!!

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER