名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

2014年を振り返って

おはようございます、名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

『終わりよければ全て良し』

 

とは現時点では、まだなっておりません!

今も頑張っております。

 

私の仕事は人の人生の一端を担う仕事です。

この点で営業としての数字を追っているという事実を

こういう場で書いてよいものか正直、迷うんですが、

 

ただ、この仕事は慈善事業ではなく、

人と企業のお役にたって、御代をいただくビジネスなので、

そこは堂々といきたいと思います。 

 

そのため、まだ終わってはおりませんが、

このQは多くのご縁を紡ぐことができました。

転職のご支援のお手伝いをさせていただきました求職者の皆様

有難うございました。

 

大切なのは入社してからですので、ここからがスタートです。

文字通り、心機一転新しいお気持ちで新年を迎えられると存じます。

転職ははじめが肝心です。

 

色々なプレッシャーとの戦いはありますが、

しっかり乗り越え、ご活躍されることを切に願っております。

私も頑張ります!共に頑張りましょう!!

 

さて、今日は年内最後なので、

今年の振り返りをしたいと思います。

 

2014年、年始の私の発言

今年の1月6日にこんなことを書いていました。

今年の目標は、
「更なる飛躍のための土台を作る1年」
にします。

今まで我流でやってきたことが多く、
また感覚でやってきたことが非常に多いので、
1つ1つ見直して、
1つ1つしっかり落とし込み、
体系化し、それを基礎にできるようにしようと思います。

そして、それを元に来年羽ばたきます!

基礎がしっかりしないと、
伸びが鈍化しそうですもんね。

家作りも、サッカーも基礎が
大事ってよく言われますからね。

とにかく基礎作りをしっかりします!!

世の中の流れとしては、
景気は増税の煽りがあるとは言え、
このまま良き波が続きそうですね。

個人的には、
日経に記事が出ていたからではありませんが、
ネットとリアルの融合が加速年になると思っています

 

更なる飛躍の為の土台作りの1年と言っています。

確かに基礎作りしか意識していませんでしたが、

我流が少しは標準化してきたなと思います。

 

ただ、どれだけ基礎が作れたかは

来年の結果を見ないとなんとも言えませんよね。

 

振り返って、はじめて気づきました。

振り返りは来年こそしなければいけませんね。

 

ただ、来年はほんと飛躍しないといけないな

という危機感を抱いています。

 

感覚ですが、景気の減速感を示す情報も

入ってくるようになりましたし、

なんだかんだで、増税も響いています。

 

仮に来年から徐々に減速するとすれば、

来期どれだけ筋力を増強できるかが最重要課題です。

 ほんと大事。

だって、景気が悪い時は既にある筋力でしか

勝負できないですからね。

ほんと、来年も勝負の年です!

 

また、こんなことも言っていました。

毎年ここ数年、勝負の年と行っていますが、
今年も勝負の年です!!

逆に勝負の年と言わなくなったら、
ダメかもしれませんね。

 

毎年1年1年勝負です。

 

今年の振り返り(仕事)

 で、今年の振り返り。

まず仕事。

 

今年は、基礎固めとおいて、1年を過ごしました。

基礎固めって、やっぱ地味で成果が見えにくいので、

結構、自分になにが起きても、今年は基礎固めだから

と自分を戒める意味合いで使っていました。

 

上記にも書いた通り、結果はまだわかりません。

ただ、不安というよりも楽しみではあります。

 

後は最近、少しずつ物事も中期スパンで考えられるようになってきたので、

この点も今年変化点になっている気がします。

これはせっかちな自分の性格も踏まえると、

自己成長としている実感もわずかながらあります。

 

また、人数が増えることによるスケールメリット

小規模ながら実感することも増えました。

そろそろ別の課題も出て来そうですが、

それ以上にメリットを実感しています。

 

やっぱ一人は限界があります。

長くこの事業を一人でやってきたので、

こう思えることは感慨深いですし、

 

ここ数年、起業しないんですか?とよく聞かれるようになりましたが、

しないと即答している理由にこの『一人の闇』の記憶というのが、

根底にはある気がします。

もちろん、それ以外にも課題は山ほどあるのですが。

 全ては良き経験なんですけどね。

 

要はビビりなんです(T_T)

 

今年の振り返り(プライベート)

もう一方のプライベート。

近年は仕事もプライベートも両方全力で頑張る!と掲げてやっているので、

平日は仕事100%、休みは家族100%で

なんとか回している感じです。

 

これは、奥様のおかげです。

ほんとありがとう。

 

子供たちも小2(7歳)、年中(4歳)、1歳と日々成長しており、

休みの日はかなり戦場で、私も怒ってばっかで、叱るとの棲み分けが

まだまだな部分も多く、反省も多いですが、

それでも少しずつ家族っぽくなってきたなと実感しています。

 

キャンプにも今年は行き始めて、『家族』というものを

実感する機会も増えました。

ほんと、おススメですよ、キャンプ。

 

来年は一番下の娘も2歳になるので、テントを買って、

もっと野外を楽しみたいと思います。

 

無印良品が展開しているキャンプ場に行ってみたい!

2泊キャンプしてみたい!

 

が、来年実現したいことですね。 

 

で一方課題は、太ってきたこと。

ストレスをため込み過ぎてこうなっています。

と言い訳しておきます・・・。

 

やっぱ日常にスポーツを入れないとな。

誰か平日夜でサッカーチームとか作って声かけてくれないかな?

(受け身的過ぎる、残念な私)

 

今年も有難うございました。

そんなこんなで、皆様2014年も大変お世話になりました。

今年も皆様に支えられて無事、年を越せそうです。

 

色々とご迷惑、ご面倒を2015年もかけると思いますが

皆様と共に来年も成長できればと存じます。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

尚、2015年は、1月5日の更新を予定しております。

 

今年の年末年始は焼酎の瓶を買って、1本空けてやるぜー!!

(ビールだと太るからね。)

f:id:kaneko_gen:20141224120958j:plain

 

それでは、皆様良いお年を。

 

 

≪宣伝≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で

キャリアコンサルタントをしております。

東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)

弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER