名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

子供の為に土日休みたい!から転職する。実際、何年間それって必要なの?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。

 

娘の運動会

 

週末は末っ子の幼稚園の運動会でした。

3人子供がいますので、

幼稚園の運動会は計8回目なんです。

もう8回も、、、

という見方もできますが、

あと1回で終わりなんですよね、、、

しみじみ。

 

小学校の運動会は親も大人なので

(当たり前なんですが、、、)、

幼稚園のそれとは違う雰囲気なんですよね。

親が、がっついていない笑。

 

運動場の大きさも全然違いますしね。

ゆとりがある雰囲気があります。

 

幼稚園、保育園のお子様を持つ方は、

あの盛り上がりは「今」だけですので、

是非「今」を楽しんでほしいですね。

私も来年が最後なので、

あと1回を楽しみたいと思います♪

 

土日休みに転職したい方、必見!

 

さて、今日は

子供の為の土日休みはいつまで必要かという疑問について!

 

この仕事をしていると、転職理由で

サービス業や小売業、個人向け営業の方等の

BtoCのビジネス従事者を中心に

子供がまだ小さいので、

子供と一緒に過ごすために「土日休みの仕事にしたい」

という相談をいただくことがあります。

 

今日はそんな「土日休み」について、

実際、子供と一緒にいる土日は何年くらい必要かについて、

私の意見をまとめていきます。

 

個人の感想ですので、あくまで参考程度にしてください。

けど、まだ子供が小さい方は

これからのキャリアを考える一つになればと幸いです。

 

先に答えを申し上げると、

下の子が8歳くらいまでが、

土日休みが必要な年齢だと考えます

 

その理由を書いていきますね。

 

子供が成長すると、土日は暇になる

 

まず私の家庭環境です。

2018年時点で、子供は3人。小6、小3、年中(5歳)です。

奥様はパート勤務で土日休みです。

 

今年から特に実感し始めたことですが、

週末は上の2人は友達と約束をして、

土日に家にこともだいぶ増えてきたので、

もう土日休みではなくてもいいなと思っています。笑

 

ちょっと、寂しい部分もありますが、

子供が成長している証ですね。

 

さみしくて、たまに私がイジけます笑。

 

そのため、うちの子供の場合、小3くらいから、

子供はどんどん土日に友達と遊ぶ約束を入れていきます。

 

子供の習い事でスケジュールが押さえられる

 

一方、こんなこともあります。

私、キャンプが好きで、数年前は年10泊以上していたのですが、

今年は2泊だけでした。

 

それは、なぜかというと、

子供の習い事で、土日のまとまった休みが取れなくなったからです。

上記と矛盾するんですが、習い事が立て込むと、

逆に土日は予定が埋まってしまいます。

 

これこそ個人差あると思いますが、

ウチは息子がスポーツをしているので、

土日はそれで時間を取られることが増えてきました。

 

娘2人は息子についていってもやることがないので、

基本お留守番か、私と一緒にお出かけです。

 

子供が3人いるので、誰かの予定が入ると、残りの方に夫婦が別々で

付き添う必要があります。

 

そのため、私はまだ土日休みがある程度ないと、家庭が回りません、、、。

 

これは一番下の子が小学校に上がり、

3年生くらいまでは必要かもしれません。

後、3、4年ですかね?

 

子供が1人で長時間留守番できたり、

その間、友達と遊んだりできるまでは、

親の目は必要かなと考えます。

 

土日休み必要な必要な子供の年齢は8歳くらい

 

ということで、

下の子が小学校3年生になるくらいまでは、

土日は子供の近くにいた方が良いかなというのが、私の感想です

 

子供が生まれたばかりであれば、あと8年。

3歳児であれば、あと5年くらいが土日休みが必要です。

というのが、私の個人の感想です。

 

スポーツや習い事をさせたい親は親の協力が大前提ということも忘れずに

 

後は子供にスポーツや習い事を本格的に

やらせたいという方も多いと思いますが、

どこまでやらせるか?

やるスポーツ、習い事にもよっては親のフォローが土日関係なく必要です。

 

我が家の場合は今のところ、平日はフォローが正直難しいので、

奥様に任せっきりです。

いつもありがとうございますm(__)m

 

みんな、子供に何をさせたいはよく考えると思いますが、

親が(自分が)協力する(時間が取られる)ことまでは

あまり考えないように思うので、

この点も考慮してきましょう!

 

私も小学生の頃は土日はサッカーをしていました。

今思えば、親は送迎とか色々と大変だったんだどうなと思います。

中学校の部活になれば、親の手を離れるんでしょうけどね。

親に感謝です。 

 

まとめ

 

転職活動を検討の際には、あと何年土日休みが必要かを考えて、

慎重に検討しましょう。

多くの方の場合、子供の人数、年齢差にもよりますが、

その期間は10年前後かと思います。

そう長くは必要ありません。

 

キャリアチェンジの良いきっかけになりますが、

その後働くことは続きますので、

土日休みでなくても良い時期も

視野に入れながら転職を検討しましょう。

 

そういった子供とも時間も視野に入れた転職の相談は得意ですので、

お気軽にご相談くださいね。

 

 

名古屋住みの転職コンサルタント タカシ