名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

変化できない会社は、採用もできない会社か!?

名古屋の転職コンサルタントのタカシです。

 

10月ですね。

4月から既に半期が過ぎましたね。

毎年思いますが、、、早い。

今年は後3か月、、、早い。

30代も今年の8月で38歳になり、

後2年で40歳、、、早い。

 

人生は有限。

このことを意識しないといけませんね

と思う今日この頃。

 

さて、

今日は転職活動の支援側として思うことについて、、、。

 

20代の転職に対する価値観は変わってきている?

 

ここ数年で感じること。

例えば、働き方。

 

残業、

ライフワークバランスの考え方、

時短、

などなど

 

こういう話を面談で希望として伺うことは普通で、

聞かれない方がむしろ珍しくなってきました。

 

リーマンショックの頃との比較で、

私がむしろ、取り残されているのかもしれません。

 

景況感もありますが、

求職者が企業を見定める時代になっています。

 

一方で、企業によっては、価値観が昔のまま

 

採用を継続的に行い、事業成長されている企業は、

この環境の変化を皆さん感じていて、

それに適応し、どう会社を変えていくかという

変化を模索しているのですが、

 

一方で、定期的に採用されない企業、

もしくは、

自部署では定期的に採用されない部署の方は

この変化が理解できず、採用に苦戦されています。

 

ここにギャップがあると何が起こるか?

 

答えは、

採用が絶対に上手くいきません、、、。

 

つまり、採用が出来ない状態が続きます。

 

僕らの仕事はこのギャップを

事前にどれだけ埋めるかが、

企業側に対する活動ポイントなのですが、

 

僕の力不足もあり、

実感がない方はなかなか受け入れてもらえません。

 

そして、この採用できない状態が続くとどうなるか?

 

採用の多くは、

事業拡大での増員か、欠員の募集なので、

人が増えなければ、今いる社員の方が疲弊します。

 

↓これが更に進むと、、、

 

既存社員が辞めてしまい、

更に厳しい環境が続いていしまいます。

 

↓つまり、、、

 

企業は事業を永続するためには、

望む、望まないに関わらず、

求職者の価値観の変化に合わせていかなければいけません。

 

これは今のご時世、これからの時代には

間違いなく必須な変化です。

 

しかし、転職コンサルタントとして思うこと

 

言うは易し、行うは難し。

 

企業はこういう時代の変化に対する課題に対して、

すぐ、変化できる企業もあれば、

変化できない企業もあります。

 

現有社員のこと

取引先、

お金のこと、

将来のこと

などなどいろいろ検討しなければいけません。

 

これに対して様々な意見はありますが、

変わろうとしている意思はあるけど、

すぐには変われない。

そういう企業は実際多くあります。

 

ただ、僕は

その葛藤の中で、

議論しながら、徐々に変化していく企業

を応援しています。

 

気づいたら、すぐ変われよ!

という意見もありますが、

 

人間、そうすぐに変われないように、

企業もすぐには変われません。

 

様々な価値観を知り、受け入れることも転職活動

 

この考えは僕の価値観で、

この価値観を持ちながら、

この仕事をしています。

 

何が言いたいかというと、

人の価値観は様々なように、

企業の価値観も様々です。

 

価値観が異なる=自分には合わない

ではないとも僕は思うので、

 

そういった様々な価値観の受け入れながら、

自分にマッチする会社や人に

出会えるといいなと考えます。

 

そして、僕は

そういうご縁を創出していく

伴走をこれからもしていきたいですね。

 

名古屋住みの転職コンサルタント タカシ