名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

今週の忘備録

2018.12.4更新

 

おはようございます!企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。

 

今日は節分、恵方巻ですね。 恵方巻と言えば、前職でたくさん売りましたが、その前職は現在、オーナー店での休み分の給料天引き問題がネットを中心に揺れていますね。フランチャイズは一加盟店の取り組みが、全体のブランドイメージに反映されるので、連帯責任の強いビジネスモデルだなと改めて思いました。今回の事件も採用については、マイナス影響でしょうし、人によっては、「コンビニバイトは敬遠しよう」ということもあるかもしれません。規模の大きさはメリットであり、リスクでもありますね。守備という視点で考えれば、大きさはリスクしかありません。他方で攻めで考えれば、規模は大事です。どっちを取るかは「判断」でしかありませんよね。

 

個人的には少数精鋭の小規模集団が魅力的ですが、少数精鋭ってなかなか難しいですよね。そこまでの人材が社内でそろっていつことが少ないから。だから、世の中的にもプロジェクト的に外部の人も協力しながらチームを組んで、仕事をしていく流れになり始めているんですかね。

 

そんなことを思った今週でした。今週は色々と考えることがあって、まだまだ整理出来ていませんが、今月の目標である社外の様々な人との会話をしながら、思考を整理していきたいと思います。

 

今週もお疲れ様でした!