名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

FBを利用しなくなって気付いたこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。ご無沙汰しております、 約1kが月ぶりの更新です。

 

FB利用頻度が急に減りました

 

突然ですが、このブログにどういう経由でたどり着きましたか?一番多いのは、FB(フェイスブック、以下FB)のリンクからの方と思います。実は私、昨年12月くらいから、FBを あまり見なくなりました。理由は、スマホがアップデートの関係からか、FBアプリがダウンロードできなくなったんです。最初は違和感もあったのですが、今は慣れてしまって、何も感じなくなりました笑。今はPCからメッセンジャーを中心にしたやりとりをメインに使っています。今日はその変化について、メリットデメリットを書いていきたいと思います。

 

利用しなくなって、良かったことと、悪かったことがあります。

 

◇良かったこと

 

・他人の目を気にしなくなった

私の基本的な行動は、ブログの更新をメインにアップしていましたが、このタイミングで、ブログも更新をサボるようになりました。もちろん、ブログは自己開示と、自己ブランディング、自分の棚卸を目的にしようしていましたので、見る人を意識して書いていましたし、自分の今の事情と照らし合わせながら、内容も変えていました。ここは人からの勝手ながら感じる視線もあったので、FBの利用頻度が減り、少し気が楽になりました。後はリア充な投稿はやっぱ羨ましく思うので、それが無くなり、穏やかな気持ちになりました笑。

 

◇悪かったこと

・情報収集の経路が減った

個人的にはフロー情報で入ってくる情報源は大切なのですが、それが減って、インバウンドの情報収集力は落ちました。特にキャンプにまつわる情報収集力が落ちたので、冬だったのは救いですが、これはほかに情報収集フローを作らないといけないと思い、最近は、実質凍結気味だったtwitterを利用し、フロー情報を集めるようにしはじめました。

 

・友人、知人の情報が入ってこなくなった

これが想像以上にと痛いなと思っています。思っていた以上にFBで周りの人の状況を把握していた自分がいたことに気づきました。人の目を気にしたくないという気持ちと相反関係ですが、これはコミュニケーションが不得意な私のとっては、会話のネタが減るので、結構な機会ロスでした・・・。

 

で、結局どうするの?

 

という話なんですが、結論、ほどほどに利用を再開しようと思います!ただでさえ少ない交友関係がさらに減ってしまうので笑。ただ、使い方は情報収集はtwitterにしていこうと思うので、利用頻度は下げたいと思います。アップについては、ブログもぼちぼち継続していこうと思いますので、リア充系のアップをたまにするという使い方を変えず、行きたいと思います。【キャンプ好き、家族大切っぽい】のキャラ設定はセルフブランディングは大切ですからね。小さい子供持ちの友人から今度キャンプやってみたいという声を聞く機会が徐々に増えてきましたし、アドバイスを請う機会も増えました。子供にとってのキャンプは良いことだと心から思っているので、そういうリア充発信は大切かなと思っています。グループキャンプしたい方のお誘いもお待ちしてます♪

 

ということで、今後も不定期で更新していきます!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません、しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER