名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

フェイスブックを利用しなくなって気付いたこと

2018.12.4更新

 

企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。
このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から見て感じた内容を書いているブログです。採用に悩まれてる企業、転職を検討されている個人の考えのきっかけの1つになれば幸いです。

 

☆目次☆

 

FB利用頻度が急に減りました

 

突然ですが、このブログにどういう経由でたどり着きましたか?一番多いのは、FB(フェイスブック、以下FB)のリンクからの方と思います。実は私、昨年12月くらいから、FBを あまり見なくなりました。理由は、スマホがアップデートの関係からか、FBアプリがダウンロードできなくなったんです。最初は違和感もあったのですが、今は慣れてしまって、何も感じなくなりました笑。今はPCからメッセンジャーを中心にしたやりとりをメインに使っています。今日はその変化について、メリットデメリットを書いていきたいと思います。

 

利用しなくなって、良かったことと、悪かったことがあります。

 

◇良かったこと

 

・他人の目を気にしなくなった

私の基本的な行動は、ブログの更新をメインにアップしていましたが、このタイミングで、ブログも更新をサボるようになりました。もちろん、ブログは自己開示と、自己ブランディング、自分の棚卸を目的にしようしていましたので、見る人を意識して書いていましたし、自分の今の事情と照らし合わせながら、内容も変えていました。ここは人からの勝手ながら感じる視線もあったので、FBの利用頻度が減り、少し気が楽になりました。後はリア充な投稿はやっぱ羨ましく思うので、それが無くなり、穏やかな気持ちになりました笑。

 

◇悪かったこと

・情報収集の経路が減った

個人的にはフロー情報で入ってくる情報源は大切なのですが、それが減って、インバウンドの情報収集力は落ちました。特にキャンプにまつわる情報収集力が落ちたので、冬だったのは救いですが、これはほかに情報収集フローを作らないといけないと思い、最近は、実質凍結気味だったtwitterを利用し、フロー情報を集めるようにしはじめました。

 

・友人、知人の情報が入ってこなくなった

これが想像以上にと痛いなと思っています。思っていた以上にFBで周りの人の状況を把握していた自分がいたことに気づきました。人の目を気にしたくないという気持ちと相反関係ですが、これはコミュニケーションが不得意な私のとっては、会話のネタが減るので、結構な機会ロスでした・・・。

 

で、結局どうするの?

 

という話なんですが、結論、ほどほどに利用を再開しようと思います!ただでさえ少ない交友関係がさらに減ってしまうので笑。ただ、使い方は情報収集はtwitterにしていこうと思うので、利用頻度は下げたいと思います。アップについては、ブログもぼちぼち継続していこうと思います。リア充系のアップをたまにするという使い方を変えず、行きたいと思います。【キャンプ好き、家族大切っぽい】のキャラ設定はセルフブランディングは大切ですからね。小さい子供持ちの友人から今度キャンプやってみたいという声を聞く機会が徐々に増えてきましたし、アドバイスを請う機会も増えました。子供にとってのキャンプは良いことだと心から思っているので、そういうリア充発信は大切かなと思っています。グループキャンプしたい方のお誘いもお待ちしてます♪

 

追記2018.12.4

その後、結局、ファイスブックは使っていません。たまに閲覧しますが、投稿はしません。やっぱ、「いいね!」の数とか、結果が気になってしまうから。twitterは細々と使っていますが、自分との親和性は悪い気がします。なので、閲覧用ですね。けど、見ていて楽しいなと感じています。

そして、来年はパパキャンプをやりたいと思っています。小さいお子さんがいて、キャンプに行ってみたいけど、実際どうなんだろうという方向けのコミュニティを作りたいなと思っています。ウチの長男は来年、中1なので、キャンプは減りましたが、幼少期のキャンプは子供にとっても思い出深いものになるのは間違いないので、その体験を1つの家族でも体験してほしいので、はじめる障壁が下げられるようなイベントを実施したいなと考えています。こうご期待!

 

それでは、では。