読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

これからの時代は採用では、ネットで多角的に見られている視点が絶対必要になる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今年も残すところあと、3週。

最後まで頑張りましょう!

 

最近話題の「WELQ」のニュース。

japan.cnet.com

 

インターネットの発達のスゴさだと思うんですが、悪いことはほんとできない時代ですよね。どんどん明るみになるし、自浄作用も働くようになる。 これはネットの良いところだと思います。

 

他方で、今日はこういうネット社会だからこそこれから注力すべきことについて今日は書きます。求職者個人のみならず、企業も これから話すことがとても大切になると私は思っています。これができないと結果的に採用はますます難しくなることでしょう。

 

みんなネットを見ている

 

当たり前の話ですが、皆さん、もちろん私も含めて、情報の1次的な収集はネットで行っていると思います。裏を返せば、誰もがネットで調べているということを意味します。つまり、個人及び企業の情報は見られているのです。

 

しかも、その見方は1つのサイトだけを見るわけではなく、複数のサイトを確認して、その情報の確からしさを集めようとします。言い換えれば、1つの情報だけでは、人は正しいとは判断しないようになってきています。

 

例えば、個人の転職活動における動きでは、企業HPはもちろんのこと、採用サイト、口コミサイト、社員ブログ等を多角的に見ています。

一方、企業側も個人の方の履歴書、職務経歴書のみならず、在籍企業のHP、facebooktwitter等のSNSの内容等細かく見ています。

 

ここに多角性があり、その発信でマイナス要素がな少なく、初めて情報を好意的に認証しているように思います。いいかえれば、情報が少ないとむしろ変な憶測を生み、マイナスに作用することが増えるでしょう。中小企業が大企業に比べて不人気といわれる所以は、潜在的にはこの情報発信量の少なさも関係しているの私は思います。

 

つまり、個人も企業も情報を発信する量がこれからの時代は、こと「採用」領域においては、ますます重要になってくると考えます。個人の方は積極的にSNSやブログ等で発信することが大切になりますし、企業側はHPはもちろん、それ以外にも多角的に取り組んで発信していくことが、大切になります。

 

多角的ということがポイントです。信ぴょう性は多角的でないと生まれないからです。こと東海地区は私も含めて、この視点が低い求職者、企業が多いので、逆にこの多角的情報発信ができれば、立派な差別化ポイントになるでしょう。

 

その上で、そこで働く人や理念等のソフトの部分が同じくらい大切になってきます。

 

まずはgoogle窓に自分の会社、自分の名前を打ち込み、どういう情報が上がってくるか確認することから始めましょう。その上で、客観的に見て、どういう情報をそこに加えて発信していけば、信頼性が生まれるかを考え、コンテンツを作ることをおススメします。ブログで発信するだけでもだいぶ心象はよくなると思います。仕事に限らず、プライベート、趣味でも全然OKです。

 

ちなみに「金子玄」で検索すると、弁護士の方で同姓同名の方が出てくるので、私はその方と良く「金子玄」のシェア争いをしています笑。なかなか、手ごわい(>_<)今週も最後頑張っていきましょう!

 

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません。しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER