名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

長く働き続けるために今すべきこと

2018.12.4一部修正

企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。
このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から見て感じた内容を書いているブログです。採用に悩まれてる企業、転職を検討されている個人の考えのきっかけの1つになれば幸いです。

 

 

だいぶ、今週は寒いですね。

コートも引っ張り出しててきました。

12月もあと少し。最後まで頑張ります。 

 

☆目次☆

 

 

最近の私 

 

さて、最近意欲的に勉強する(調べものをする)時間を

意図的に増やすようにしています。

 

具体的には朝の出社時間を遅らせて(7時→8時)、

1時間その時間に充てています。

 

きっかけは

会社での生産性向上を目的にした働き方の改革の取り組みでした

 

最初は夜早く帰って、何かやろうと思って動いていたのですが、

なかなか集中できないし、時間を仕事に振り回されるので、

朝やるようにしました。

 

改めてですが、

私は朝型なので、こちらのほうが集中できます。

そして、気持ちが落ち着けられます。

朝、仕事外で集中する方が心が落ち着きます。

 

元々、朝バタバタするのが、イライラするのと、

情報をインプットする場がないと疲弊するタイプなので、

 

まだ初めて1週間ですが、

このやり方が自分にはマッチしているように思います。

 

今、考えていること

 

先日、高校の恩師に会って思ったのですが、

18歳で卒業して、今36歳。卒業から倍の時間が過ぎました。

 

一方、我々の時代、元気であることが前提ですが、

後この倍くらいは70歳くらいまでは働かなければいけないと言われています。

 

とすると、それを見据えた上で、

自分なりの働き方と生き方を

今のうちからしていかないといけないと考えています。

50歳過ぎてからでは、急には変れないと思うんですよね。

 

ということで、

今のうちから70歳まで働けるように、

筋肉を動かしていけないといけないなと思っています。

 

動いていくというか、

自分を地ならししていくという言い方が正しいかもしれません。

 

ばっくりとした表現になっていますが、

色々ともう少し情報を精査したうえで、徐々にトライしていきます。

 

もちろん、目の前の仕事を一生懸命やることが前提です。

今日も1日頑張ろうと思います!

 

追記2018.12

この記事から1年経ちましたが、今年はまず暖冬でしたね。去年の今には考えられなかったお話。さて、本題。会社の働き方改革は継続進行しています。現在は、朝の仕事のスタートは遅くして、インプットに充てているのは、変わらず実施しています。またそれに加えて、夜も意図的に早く上がるようにして、夜のインプットも増やすようになりました。これから長く働くためには、今の仕事延長では生き残れないと確信しているので。コツコツと頑張ろう!

 

 

それでは、では。