名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

長く働き続けるために今すべきこと

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

だいぶ、今週は寒いですね。

コートも引っ張り出しててきました。

12月もあと少し。最後まで頑張ります。 

 

最近の私 

 

さて、最近意欲的に勉強する(調べものをする)時間を

意図的に増やすようにしています。

 

具体的には朝の出社時間を遅らせて(7時→8時)、

1時間その時間に充てています。

 

きっかけは

会社での生産性向上を目的にした働き方の改革の取り組みでした

 

最初は夜早く帰って、何かやろうと思って動いていたのですが、

なかなか集中できないし、時間を仕事に振り回されるので、

朝やるようにしました。

 

改めてですが、

私は朝型なので、こちらのほうが集中できます。

そして、気持ちが落ち着けられます。

朝、仕事外で集中する方が心が落ち着きます。

 

元々、朝バタバタするのが、イライラするのと、

情報をインプットする場がないと疲弊するタイプなので、

 

まだ初めて1週間ですが、

このやり方が自分にはマッチしているように思います。

 

今、考えていること

 

先日、高校の恩師に会って思ったのですが、

18歳で卒業して、今36歳。卒業から倍の時間が過ぎました。

 

一方、我々の時代、元気であることが前提ですが、

後この倍くらいは70歳くらいまでは働かなければいけないと言われています。

 

とすると、それを見据えた上で、

自分なりの働き方と生き方を

今のうちからしていかないといけないと考えています。

50歳過ぎてからでは、急には変れないと思うんですよね。

 

ということで、

今のうちから70歳まで働けるように、

筋肉を動かしていけないといけないなと思っています。

 

動いていくというか、

自分を地ならししていくという言い方が正しいかもしれません。

 

ばっくりとした表現になっていますが、

色々ともう少し情報を精査したうえで、徐々にトライしていきます。

 

もちろん、目の前の仕事を一生懸命やることが前提です。

今日も1日頑張ろうと思います!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません。しばらくお休みしております。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER