名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

全国転勤可能な方がもっと優遇されても良いと思う

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日は転勤に対する個人のスタンスについて。

転勤について、求職者の方とお話ししていると、

大きく分けて、3通りの方がいると思っています。

 

  1. 全国転勤厭わず
  2. 子供が大きくなってからなら可能
  3. 転勤は希望しない

 

1の場合、元々転勤がある企業にお勤めで、抵抗がないケースと、

  1. 単身で様々な経験を積みたいという方がいます。

 

2の場合、お子さんが幼稚園、小学校位の場合、よく聞かれます。

 

3、単身、結婚、お子さんの有無に関わらず、いらっしゃいます。

弊社の場合、地元の名古屋をキーワードにしているので、

3の方にお会いするケースが多いです。

 

世の中としても3の方が増えていると言われていますし、

3の方でもきちんとキャリアアップできる仕組みを

整えようとしている企業が増えています。

 

一方で、3ばかりが増えても組織配置上、

苦労が増える企業も多いとも思います。

 

基本的には1,3で給料の金額が異なるケースが多いように思いますが、

基本的には1を基準として、3が下がるケースが多いので、

1がもう少し優遇されるケースがあっても良いように思います。

1が会社にとっての生命線という企業も多いでしょうから。

 

1の方が会社にとって、

貴重な存在であることを盛り立てることも必要かもしれません。

 

世の中としては、3が取り上げられることが多いですが、

1にもスポットが当たるといいなと思う今日この頃です。 

 

早いもので、来週は12月です。

良くも悪くも、今年もあと少し。

頑張って参りましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません、しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER