名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職の壁への対峙の仕方

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

 

あー、キャンプ行きたい―。

 

 

ぼーっとしながら、

 

ビール飲んで、

 

そのままうたた寝したい。

 

と思う今日この頃。笑

 

 

現実は外でビールを飲むには寒く、

 

ぼーっとできることもなく、

 

なかなか思い通りには行きませんね(´・ω・`)

 

思い通りにいかない転職活動

 

さて、転職活動でも思い通りに進まない方は

多くいらっしゃいます。

 

当然ですが、理想と現実のギャップが大きいほど、

その現実を受け止めることに時間がかかります。

 

例えば、

年収アップを目指して、転職活動したが、

実際はなかなか年収アップする求人はなかった。

 

新しいチャレンジしたい仕事があったが、

未経験ではどこも受け入れてくれなかった。

 

 

など様々なことが起こります。

 

転職の壁への対峙の仕方

 

私はこれを転職の壁と勝手に呼んでいますが、

このは大切な障壁だと思っています。

 

なぜなら、その現実の困難なをよじ登ってまで

転職したいかと自分に確認できるからです。

 

自分に向き合うと言いましょうか、

自分の心境を推し量るにはよても良いなんです。

 

私は仕事柄、このに対して求職者の方が

どういう風に対応されるかを見ています。

 

いとも簡単によじ登る人、

 

悪戦苦闘する人、

 

登るのを躊躇する人、

 

引き返す人

 

様々な方がいますし、

そこに人間性も垣間見えます。

 

私はここでの壁への向き合い方は、

転職活動の醍醐味でもあると思います。

 

そのにどう折り合いをつけるか、

どう向き合っていくかというのが大切です。

 

ですので、壁にぶち当たったときは、

自分に向き合う良い機会と捉えたほうが、

転職しても、しなくても、

意味のある転職活動となります。

 

転職に限らず、人生は様々ながありますが、

様々な登っていくことが大切なんだろうなと思います。

 

大乗様々な壁がありますが、

その壁を乗り越えたときのビールは格別だろうなと想像しながら、

今日も1日を乗り越えていきましょう(^^)/

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫→すいません。しばらくお休みいただきます。

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER