名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

人の魅力が他人に伝わるときに必要なたった1つの要素

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

ほんと冷えて来ましたね。

風邪をひかないように注意していきたいものです。

そろそろ、防寒具を出そうかな(>_<)

 

さて、今日は人の魅力の伝え方について。

 

人の魅力を他人に伝えられますか?

 

私の仕事は仲介業なので、

求職者、企業双方にそれぞれ魅力を伝え、

興味を持ってもらうことが仕事の1つです。

 

ビジネスモデルや事業内容の優位性、売上・利益、

今後の事業展開等のハードなデータ、

 

職務経歴書に記載されている内容は比較的伝えやすく、

書面でも伝えられるんですが、

 

一方、人の魅力や醸し出す雰囲気、表情等のソフト面での良さは

なかなか伝えきるというのが、

難しいです。

 

具体的には、

求職者の方の魅力を企業にお伝えしたり、

企業で働く人の魅力を求職者に伝えることが必要なんですが、

 

相手に伝わるかどうかという点でいうと、

伝わるときと、伝わらないときがあります。

 

人の魅力が伝わるときはどんなとき?

 

色々と振り返ってみると、それが伝わる人って、

結局、私が『信頼』されているかどうかに尽きる気がします。

 

私が『信頼』されていれば、

金子が言うのであれば、ということでご納得いただけるんですが、

私が信頼されていないと、折角の魅力が伝わらないんですよね。

 

結局に人の魅力の伝聞って描写も大切なんですが、

聞いている相手はイメージするにも限界がある訳で、

結局相手の言っていることを信じれるかがポイントのように思います。

 

ということで、人の魅力が伝わっていないときは、

自分が『信頼』されていないときと実感すべき時ですね。

 

この仕事の介在価値は、

これも1つ大きな要素としてあるんだろうなと思います。

極めて属人的な価値ですよね。

 

ここを突き詰めていけば、

AIに置き換わらない仕事ができます。

 

結局は人間力に起因します

 

ということで、介在価値を高める為には、

人としての『信頼』を勝ち得る人にならなければいけないので、

もっと言えば、人間力を高めないといけないということですよね。

 

ポジティブに捉えると、

この仕事の良いところは、追求し続けるという意味でゴールはないので、

個人としては、追求し続けられる仕事ですよね。

 

まだまだですね。

がんばります!

 

明日は娘たちの七五三。

だいぶ、大きくなって来ました。

仕事から気持ちを切り替えて、しっかりお祝いしよ♪

 

 

 

 

 

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