名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職活動のスタートはなんとなくでも良いと思う

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

10月に入ってから一度も更新できてないです。

完全にサボっていますね。すいません。

 

気が付けば、もう11月の足音も近づき、

だいぶ寒くなってきました。

 

この時期になるともう年の瀬が頭をよぎりますね。

後、2か月ですが、悔いなき1年になりましたか?

 

あっという間ですね・・・。

わたしは何も出来ていない気がします(>_<)

 

転職においても、

そろそろ転職を・・・と考えていても、

仕事が忙しいとなかなか行動できない方も多いです。

 

転職活動における第一関門

 

では、実際に活動する人と

活動が先延ばしになってしまう人の差は何でしょうか?

 

私は意外とここに差はないような気がしています。

 

なにげなく、職務経歴書を書き始めるとか、

企業に応募してみるとか、

のはじめの1歩があるかないかということくらいだと思います。

 

もちろん、転職を決断し、動かれる方もいらっしゃいますが、

入口がなんとなくという方もいます。

 

私はスタートは、どういう導入でも構わないと思っていて、

ただ、その後、ちゃんと転職について、

考える機会があるかどうかが大切だと考えます。

 

なぜなら、転職活動は何となく活動して、

なんとなく内定がもらえるほど、

甘くはないからです。

 

仮に内定が出たとしても、

そこで仮に転職したら、後々間違いなく後悔します。

 

なんとなく初めて、最初の壁になるのは、企業面接です。

思慮浅いと、人事の方に見抜かれ、採用お見送りになります。

 

ここで気づける方は、その後の方向性を、自社で踏ん張って頑張るか、

それとも本格的に転職活動をすると意思が固まるかはっきりします。

 

これは、折角お時間をいただいた企業様には申し訳ないですが、

本人には良い機会だと思います。

 

本当は我々のところで、これが出来ればいいんですが、

出来る場合もありますが、なかなか難しいケースも多いです。

百聞は一見に如かずです。

 

私はよく意思を固めてからの転職活動を推奨しますが、

場合によっては、実戦で気づけることもありますよね。

 

転職活動はセオリーはあっても、絶対はない活動です。

皆さんも悔いなき、行動をしてください。

 

今年もあと2か月。

そんなことを考えながら、

今週も頑張ってまいりましょう!

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER