名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

転職理由はその人の素が表れやすい

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

9月も今日で終わりだなと思ったら、

久々に朝の出勤が肌寒く感じました。 

 

明日から10月。

今年ももう3か月。

あっという間に今年も終わりそうですね。

 

転職理由が不明瞭なことは意外と多い

 

さて、今日は転職理由について。

転職理由はその人の価値観や、状況が現れるものだと思っています。

 

そのため、転職理由が曖昧だったり、

言っている内容がちぐはぐだったりすると、

本当の理由は違うんだろうなと察しやすい質問です。

 

これは当然、面接する企業も同じ印象を抱いており、

面接フィードバックで、悪い人ではないけど、いまいち転職理由がしっくりこない

とか、

転職理由が場当たり的で、長期就業が 望みにくい

転職理由の回答次第では、面接印象が悪くなることも多々あります。

 

とはいえ、転職理由は作るものではないので、

基本的には本音を伝え、相手に理解してもらう為、

その環境・状況の説明を丁寧にすることが

ベターだと私は考えます。

 

ということは、即ち、転職理由が曖昧なうちには転職はしてはいけない、

もう少しいえば、退職はもっとしてはいけないと私は考えます。

 

そんなの当たり前じゃん!

とお思いになるかもしれませんが、

意外と当たり前ではない方もいらっしゃいます。

 

特にメンタルの状況がフラットでないと、

当たり前のことに気づけないことはあります。

 

私自身もにも言い聞かせることですが、

冷静に対処する力って大切なスキルだなと感じます。

 

今月も皆さんお疲れさまでした。

来月からも張り切って頑張りましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER