名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

Iターン転職相変わらず、増えています。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

Iターン転職あれこれ

 

Iターン転職は相変わらず、増えています。

 

どれくらい増えているかというと、

感覚値ですが、Uターン転職よりも多い印象すら持っています。

 

内容としては、ほとんどの場合、奥様の実家が東海地区にあり、

その近くで就業を希望という相談が多いです。 

 

そう、Iターン転職とは・・・

第3の土地で就業していくことです。

 

かくいう私も実家は栃木で、

今は地縁のない名古屋に住んでいます。

 

前職での初任地が名古屋だったから、今も名古屋にいる訳で、

名古屋で働いていなかったら、おそらく名古屋にはいなかったと思います。

 

しかも、入社前の希望勤務地では、関東と記載したにも関わらず、

人事の方からご連絡いただき、

「金子さん、名古屋は立ち上げ時期だから面白そうだから行ってみない?」

「いいですね。」

の2つ返事で決まったのです。

これも『ご縁』です。

 

まあ、私の話はさておき、

いずれにしても結婚していると、奥様の実家が近くの方が何かと

融通が利くことも多いので、個人的には良いと思っています。

 

Iターンで語られない事実とすれば、

転職希望者の交友関係が、

仕事以外に構築しにくいということが挙げられます。

 

だって、誰も周りに友人がいないのですから。

これはこれで困ることもありますよね。

Iターンに限らず、転勤族もそうだと思います。

 

ただ、友人は新たに作っていけば、良いと思うので、

新たな交友関係が拡がると思えば、それはそれで楽しいですよね♪

 

私もIターン組みたいなものですから、

Iターン転職のご相談も親身に行えます。

お気軽にHP,facebookページからお問い合わせください。

 

今Qもあと1週間。

悔いなく、最後まで頑張りましょう!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER