名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

東京からのUターン転職の1番のネックはアレだと思う

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

週末の3連休は、大学時代の友人と同窓会キャンプでした。
同じ大学出身でも、初めましての方もいたのですが、
とても楽しい時間となりました(^^)/

キャンプ場が良かった。
場所は、静岡中西部。
安い、広い、ロケーションが最高。

f:id:kaneko_gen:20160921071020j:plain

※トーマス汽車、SLが見えるキャンプ場でした。

 

川も徒歩5分で、浅瀬から、1メートル位の推進と、子供が3歳~小4という
バラエティが豊かな我が家でも全員が楽しめる珍しい川でした。

 

毎年やれるといいな。

 

Uターン転職希望者がそろそろ増えてくる時期

 

さて、9月も気が付けば下旬で、

台風と共に、徐々に気温も秋めいてきました。

ということで、
年内転職や下期の人事異動に伴う転職を希望される方が
増えてくる時期です。

4月入社に向けての転職という方も
情報収集を始める方が増えてきました。

もうそんな季節です。

 

Uターンで4月転職を目指す理由

 

4月入社を目指す方で多いのは、
1つは、年度末という区切りがあげられますが、
もう1つお子さんの入園、入学、進級に合わせて転職をいう方も多いです。

 

ただ実際には、4月入社にとタイミング良く進められる方は多くはなく、
離職もやむを得ずとか、コネクションでの転職とか、

意図的に時間を区切らないとなかなか難しく、

現実的にはなかなか難しいというのが、正直なところです。

 

また、優先順位付けも大切で、内容によっては、
Uターンどころか、転職自体が難しいということも多々あります。

 

Uターン転職の一番の障壁

 

私は、家族がいる方の転職の一番のネックは、
「年収」になると思います。

 

地方からのUターンならまだしも、
全国転勤企業、大手企業、関東企業からのUターン転職では、
「年収」が間違いなくネックになります。

 

想像以上にダウンします。

今は、3割前後のダウンも珍しくありません。
2割未満であれば、ラッキーくらいかもしれません。

 

子供がいれば、大きくなればなるほど、
お金の面はインパクトが大きくなりますので、
将来的にUターン転職を考えている方は、
早めに転職することをほんとオススメします。

 

個人的には子供が幼稚園、保育園に上がる前が良いのではないかなと考えます。

 

U・Iターンの地方転職がいろいろと話題になっていますが、
本当はこのお金の問題をはじめに解決しないといけませんよね。

 

一番のボトルネックです。
価値観も含め、変えていかないといけない話しかもしれません。


人間は欲の生き物ですので、

一度上がった条件を下げることはなかなか受け入れることはできませんからね。

 

そういった知識啓蒙も本当は中高生くらいから必要かなと考えます。

特に地方では、必要かもしれません。

 

とはいえ、お金がすべてではない

 

とはいえ、Uターン転職をされた方は満足度が高い方も多いです。

 

・転勤がないので、安心して子供を育てられる

・実家のご両親のフォローを受けやすい

・コミュニティが作りやすい

・人混みが程よい

 

などなど。お金では得難い、満足度を得れることもたくさんあります。

 

全てを得ることは難しいので、

何が大切かの優先順位をつけて、しっかり選択していきましょう。

 

Uターン転職を検討されている方は若いうちに選択しましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER