名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

辞めると決める前にやることやりましたか?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

台風が連続して来ていますね。

週末、NHKで自然災害に関する報道番組で言っていましたが、

地震、台風、大雨、雷と年々自然災害は多くなっています。

 

結論としては、災害に備えておくことが重要と言われていましたが、

時間の経過とともに備えって形骸化しますし、

危機意識も薄れるので、 過去の延長で備えるのではなく、

きちんと意識を改めることが重要だなと感じました。

 

なんとなく災害が増えているなではなく、

雨にしても、雷にしても昔とは違うんだと認識することが大切だと感じました。

 

過去の延長で考える転職とは? 

 

転職も転職回数が多い方の中で、

過去の延長で転職活動をされている方をたまにお見受けします。

 

具体的には過去も転職できたから、

今回も転職できるだろうという考えから転職されるケースです。

 

本人は否定しますが、

事実としてこういう方は稀にですが、いらっしゃいます。

 

しかし、年齢を重ね、転職回数も重ねているので、

そこでスキルを積み重ねていないと、実際は転職する難易度は上がったり、

希望の転職先に転職できないケースは多々あります。

 

転職は変なもので、一度すると、そのまま、2転3転する場合があります。

これはまさに過去の転職で自分の希望要望を満たそうとした

過去の延長で活動するからにほかなりません。

 

しかし、実際の選考では、

希望はわかるけど、あなたがやることやれていないのでは?

と企業側からは思われてしまい、

ここに希望と実態のかい離が生じます。

 

転職は変な話、しようと思えば誰でもできます。

私は続けるを選択する方がよほどど難しいと思っています。

 

そのため、「こんなはずじゃなかった」だから、転職。

 

ということではなく、ではこの状況を打破するためにどうすべきかを

ゼロベースで考え直し、模索し、あがいて、

成功体験を積んでから転職活動をしてはという提案を私はします。

 

人のキャリアは過去からの積み上げで作られるものですが、

時流で作られるものではありません。

 

もう1度言いますが、キャリアはあくまで積み重ねるものです。

 

転職しようと思う前に、

まず自分のキャリアが積みあがってきているかを考えた上で

転職活動をするかどうかを決めましょう。

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER