名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

36歳でも自己分析していいんだとようやく気付けた、私

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

今日で8月は最終日です。

朝、息子は明日から学校だとしょげてました笑。

 

私のこのブログはGWくらいからキャンプネタの検索が増えるのですが、

8月の最終週くらいから徐々にPVが下がってきます。

 

朝晩も過ごしやすくなってきましたし、

夏も終わりですね。

 

最近、キャンプのことを考える間もなくという感じでしたが、

追われているだけだと滅入ってしまうので、

9月はグループキャンプ(グルキャン)が2つ予定があるし、

オンオフのメリハリつけて生きていこうと思います(^^)/

 

36歳でもまだ自己分析しているわたし

 

昔からですが、仕事か、プライベートのどっちかが上手く行っているときは、

問題なんですが、どっちかが大変になってくると、

それに引きずられる性格です。

 

オンオフの切り替えを上手くなりたいなと

社会人になってからずっと考えています。

 

とはいえ、簡単に変われれば苦労はない訳なんですが、

年とともに多少は変わってきていて、

 

例えば、30代になってからは悩んでいても、

夜はぐっすり寝れるようになってきたりと、変化もあります。

 

後、今更ですが、最近気づいたこともあって、

私はお酒を飲むのが好きなんですが、

ずっとなんとなく酒で気晴らしができていると思って生きてきましたが、

最近、酒では気晴らしができないということにもようやく気付けました*1

 

私の場合、酒は気晴らしやリフレッシュにはならないんですよね。

楽しい場としての必要な「ツール」であったり、

自分の1日をクールダウンさせる一時的な「冷却装置」なんです。

 

私はこの「冷却装置」をリフレッシュだと勘違いしてきたんですよね。

要は私の場合、酒を飲んでも何も変わらないんですよね。

 

この年齢でも自己分析していいんだという気づき

 

何をお前は言っているんだと言われそうですが、

 

要はまだまだ自己分析できていないことって多いなと

改めて認識してきました。

 

わたしは今までこの年齢になってくれば、

なんとなく自己分析は出来上がっているものなんだと決めつけていました、

そんなことはなくて、

まだまだ理解しきれていない自分も多いなと認識しています。

 

例えば、昨日気づいたこととしては、

自分から人前に出ることは嫌いではないですが、

人に言われて、人前にでることは極端に苦手だったりとか。

 

まだまだ自己分析、自己認識ができてないことだらけです(/ω\)

 

自分の性格はそうそう変えられないという前提の元、

36歳ですが、これからも自分を理解することをより進めながら、

30代後半の自分と上手に付き合っていきたいなと思います(^^)/

 

9月も頑張って参りましょうー!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER

*1:+_+