読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

保守的な企業であっても求める人物は積極性のある人

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

弊社は10日〜16日までお休みをいただきますが、

お盆休みのスタートが、山の日前後からのお休みと、

13日の土曜日からのお休みの場合と、

大きく分けると2パターンのお休みがある珍しいお盆休みの年ですね。 

 

そして、毎年そうですが、

私のブログはキャンプ場の記事もあるので、

8月はブログのアクセス数が伸びます。

皆キャンプに行くんでしょうね笑。 

 

最近は、ブームになってきていますし、

(私もそうですが)

周りでもキャンプをする人が毎年増えている感じですし、

じわじわ盛り上がっていますよね。

 

こういうじわじわ系のブームは長く続きますよね。

リピート性があれば、個人の温度間にはばらつきがあったとしても

参加母数がそれなりにあれば、

ロングテール的に一定数のボリュームが維持できますからね。

 

他方で、ポケモンGOの様な爆発性のあるものは、

打ち上げ花火的な凄さはありますが、

その分持続性には疑問がつきますよね。

 

この話を転職に置き換えてみると、

企業のビジネスモデルが、爆発的で成長性があっても、

一過性の懸念があるビジネスは、転職者の志向が分かれます。

 

1つは、勢いがあるし、面白そう!とポジティブに捉えられる方。

もう一方は今はいいけど、長期的に働くのは不安・・・と

ネガティブにとらえる方です。

 

価値観なので、どちらが正しいということはないですが、

企業が欲しているのは前者の

ポジティブにとらえられる方というケースが多いように思います。

それは、持続性のあるビジネス展開をされている企業の方でも前者です。

 

なぜなら、後者は会社への依存度が強いからです。

 

私もサラリーマンですので、会社への依存度はもちろんありますが、

企業は依存度の大きさよりも

その人がどう自社で貢献してくれるかを見ています。

その点において、依存度はさして、貢献はしません。

むしろ、弊害を多く産みます。

 

忠誠心はあるのでは?という向きもありますが、

依存度の高さ=忠誠心の高さとはなりません。

 

依存していても、会社の味方ということではなく、

結局は自分の保身が強いだけですからね。

 

依存心があるのは、雇われの身である以上、あって当然ですが、

依存度の高さによっては、企業評価も変わってきますので、

このバランスは気を付けたいものです。

 

依存度が強い方は、自分の保身から、

環境・待遇等のハードデータを多く求めがちです。

 

もちろん、環境・待遇は大切ですが、

自分の権利の主張の前に、まずは自分がどれだけ貢献できるか?

これが転職においては、前提条件です。

 

これはトレードオフの関係ですので、

そのことを忘れないようにしましょう。

 

ともすれば、

権利だけを主張するモンスター求職者になってしまうこともあるので、

企業にそう思われないように気を付けましょう!

 

暑い日が続きますが、

みなさん体調に気を付けましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER