名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

当たり前に感謝できる姿勢は立派なスキル

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

天気はさておき、今週はまだ過ごしやすい気候ですね。

汗っかきの私にとっては、あり難い話です・・・。

 

親が近くにいるのはあり難いこと

 

さて、7月ももうすぐ終わり、8月はすぐお盆です。

お盆は実家に帰省される方も多くいらっしゃると思います。

私も帰省する予定です。

 

帰省すると、両親の年老いた印象を感じ、将来の面倒も見越して、

そろそろ戻ってこないといけないかなと

感じる方も多くいらっしゃると思います。

 

愛知県に住んでいて思うのは、

当たり前の話かもしれませんが、愛知県は愛知出身の方が多いので、

もともと親が近くにいる環境という方が多いのですが、

そういう方は恵まれているなと思います。

 

私のように栃木が地元だと、何かあってもすぐには動けないですし、

こまめに足は運べないですからね。

 

当たり前の環境をどう捉えるかが人の器

 

しかし、この環境ってそれが当たり前だと

その良さってなかなか実感できないと思います。

 

仕事に対する価値観も同じで、

給料も労働時間も職場環境もそれが当たり前だと

その恵まれた環境に気づけないことは多いです。

 

その点で客観性が持てれば良いですが、

なかなか持てないことも多いと思います。

 

感謝、謙虚は立派なスキル

 

そういう意味では、

何事にも感謝できる姿勢を持てるかとか、

謙虚さがあるかとか、人としての素地ってとても大切だなと思います。

 

本当に上記を持ち合わせている人は、

この気持ちを行動に遷せますからね。

 

感謝の姿勢や、謙虚はどこに行っても通用する

立派な持ち運びできるスキル、ポータブルスキルです。

 

転職は技術スキルの話が先行しがちですが、

入社後の活躍で言うと、その姿勢の方が重要だと私は思います。

 

ということを自分に言い聞かせながら、今日も頑張りたいと思います!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER