名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

過去は過去。今は今。未来は未来。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

来週の週末は久しぶりにキャンプ。

琵琶湖のほとりにあるマイアミ浜オートキャンプ場という所に行きます。

www.maiami.info

去年人生で初めて琵琶湖を見ましたが、大きいですよね。

 

今からワクワク・・・と言いたいところですが、

目の前に必死でゆとりがない今日この頃・・・(>_<)

疲れが癒えるキャンプになるといいな〜。

 

過去、今、未来は

つながっているようで、つながっていないと思う。

 

さて、ここ最近、お会いした方で、

 

過去の栄光を顔を斜め上に向けて、「あの頃は良かったな〜」とか、

「昔は楽しかったな〜」と振り返りながら、現実を受け入れない人

 

 

将来は「マネジメントをしたい!」「家族とプライベートを両立したい」

といいながら、今の現実を見ず、未来だけに希望を見出し、現実に目を向けられない人

がいました。

 

過去の実績は頑張った結果でしょうし、

未来の楽しいことに希望を見出さないと苦しいし、

両方大切なことですが、それに固執してしまうと、

ただの現実逃避になってしまいます。

聞いていても、申し訳ないですが、全く魅力を感じません。

 

なんで、こんなことを書いているかというと、

自分もそうやって逃げたくなるからなんですが笑。

 

だからこそ、自分の戒めの為に書くと、

 

過去、今、未来は確かに繋がっているんですが、

「今」を頑張らないと、過去はどんどん色あせ、魅力なくなってしまい、

「今」を頑張らないと、未来は創れません。

 

厳密には、頑張らなくても未来は来ますが、自分のありたい未来は創れません。

 

そう。結局「今」を逃げずに向き合うしかないんですよね。

 

残念ながら・・・。 

 

だから、繋がっているように見えるけど、実は「今」を過去と、

未来と切り離して考える必要があると思うんです。

 

もうすこし具体的に言うと、過去の延長で仕事していても、「今」は来ますが、

実は「今」を創れていなくて、

「今」を創れていても、それが「未来」を創ることとは違うんですと思うんです。

 

ただ、時間が経ち、自分の辿った道を振り返ると、

繋がっているように感じるという話です。

 

前職時代に「過去の成功体験を捨てろ!」とよく言われましたが、

要は「今だけを切り出して向き合え」ということなんだと今は解釈しています。

 

感覚的物言いなんですが、

これが最近、自分で得た「気づき」です。

 

過去は過去。今は今。未来は未来。なんです。

 

仕事は非連続なもの。

 

だから、苦しい。

だからこそ、楽しいとも思えるのかもしれません。

 

あー、キャンプで癒されたい〜。

暑すぎないといいな〜。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER