名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

面接通過率を上げ、選考途中辞退を下げる方法

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

暑い寝苦しい、週末でしたね・・・。

本当に梅雨なのですかね?

お天道様には、バランスよく徐々に夏仕様にしていただきたいですね。

 

そして、7月になりましたので、ここからキャンプシーズンの再開です。

暑そうなので、涼を感じる準備もそろえないと行けないですね。

 

まず水鉄砲。

いつも思うのですが、100円均一の水鉄砲ってすぐダメになりますよね。

これこそ「安物買いの銭失い」なのですが、

 

とはいえ、水鉄砲に1000円は出しずらい・・・。

そんな葛藤をしている週末でした笑。

 

今日はそんな葛藤のお話し。

 

現状維持か、新しいチャレンジか?

 

この話って、求職者の方では、よくある話で、

なんとなく今の会社に居続けても安定はしているけど、

自分の中でこのままでよいのか不安。

 

新しいチャレンジをしたいという葛藤はあります

というご相談は多くいただきますが、

実は企業も一緒です。

 

基本的に企業の増員募集は、新しいチャレンジです。

ここには個人の方と同様に経営者の葛藤があり、

覚悟を持って、採用を決めています。

 

他方で、色々思案した結果、

なかなか採用に踏み込めない、企業も多くあります。

 

我々は仕事柄、チャレンジする企業の支援をすることが多いのですが、

実際は、採用しない会社の方が多くあるように思います。

 

もちろん、採用は経営においては重要ですが、

経営は採用だけでは成り立ちません。

経営は人、モノ、金、情報で成り立ちます。

 

それでも採用が一番大切という経営者は多いです。

私もそう思います。

 

面接はお互い真剣勝負の場であるべき

 

何が言いたいかというと、

求職者の方も悩みますが、

企業経営者も悩んでいますという話です。

 

だから、面接はお互いが真剣勝負なので、

双方、相応の準備をして、真剣に臨むことが礼儀です。

 

これが分かっていないとお互い良い採用はできません。

我々はそういう場を通じて、実は双方を見極めていたりします。

 

そんなの当たり前じゃんとお思いになると思いますが、

意外と当たり前のことが難しいんです。

お互い忙しいですからね。

 

ただ、もう1つあって、

これが双方同じ熱量で進んだ場合は、

大抵上手くいきます。

 

不思議な話なんですけどね。

けど、それは間違いなくあって、

この仕事の面白味の一つだと私は思っています。

 

真剣さは言葉だけではなく、態度、目、面接前後の対応など、

いろいろな側面で出てきますからね。

 

面接通過率が低い求職者の方、選考途中自体が多き企業の皆様は

再度一考してみる価値はありますよ。

 

今週も暑さを乗り切ってまいりましょう!!

 

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER