名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

会社の将来性ってなんだろう?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

水曜日は更新できませんでした・・・。

スケジュール管理ができておらず、場当たり的になってしまいますよね。

メルマガも配信できませんでした。

 

改めて思うんですが、ゆとりがないとアウトプットできない、

できる思考脳になっていないと何も出てきませんというか、考える時間がない。

 

という言い訳ですm(__)m

すいませんでした!

 

気を取り直して、今日も頑張ります!

 

将来性が見いだせないという悲観論への反論

 

今日は将来性について。

 

自分の中ではプライベートは、5年後、10年後何となくこうありたい!

というのことはあっても、

 

仕事に限定した場合の、

5年後、10年後の自分の仕事像ってなかなか想像できませんよね。

 

よくあるのは、マネジメントに携わりたいとか、

仕事とプライベートの両立を図りたいというのは聞きますが、

具体的にイメージできている方は少ないと考えます。

 

そう、先のことって、わからないですよね。

 

よく転職理由で、

現職の将来性が見いだせないから転職するという話がありますが、

裏を返すと、それはどの会社に転職しても

先を見出すことはできないんですよね。

 

だって、

東証1部上場の誰もが知っている会社が、経営危機に陥る時代です。

先のことは誰にもわかりません。

 

つまり将来性って、どの会社もあるようでなくて、

実はそこを見つめていても仕方ないんですよね。

 

ただ、会社にはビジョンや事業計画はあって、

ありたい姿を明確にしている企業はあるので、

よく言う『将来性に魅力を感じて』というのは、厳密には、

会社のビジョンや事業計画に共鳴したというのが、正しいのだと思います。

 

何が言いたいかというと、会社の将来性を危惧するくらいなら、

まずは自分が将来性ある人材になることが重要で、

そのために『今』なにができるかを行動し続けることが大切です。

 

会社の将来性だけを気にして、自分は何も努力していないという、

自分のことを棚に上げている方って結構多いんですよね。

 

自分の将来性は自分で創るしかないんです。

 

と、最近の私は自分に言い聞かせています笑。

 

今日から、1年の後半戦。

絶対ここからエビ反ってやるっ!!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER