読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

おまえクビっ!と言われたらどうする、俺!?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

この仕事をしていると様々な方のお会いします

「凄いなー」と感嘆することもれば、

「この人大丈夫かなー」と心配することもあります。

 

その様々な価値観が分かれ目の中で、

反応が様々で色々と考えされられるのが、

私より年齢が上の方々、つまり、40、50代の方の転職について。

 

40、50代の転職事情

 

ご存じの通り、40、50代の転職は容易ではないです。

 

もちろん、大きな結果を残し続けている方は、次は拓けるが、

そういう方は正直そう多くはないです。

 

もちろん、拓けたとしてもそこでご活躍いただけるかは別の問題なので、

仮に転職しても気が休まることはありません。

 

他方で、人間なので、年々老います。

思考が固まり、新しいことを吸収しにくくなります。

 

35歳の私でさえ、それを感じ始めているのだから、

年齢を重ねたら、よりそうだろうということは想像に難くないです。

 

で、今日のタイトルに行き着く。

 

クビと言われたら、どう行動するか?

 

私は正直あまり未来のことは考えていません。

 

というか、考えても仕方ないし、

基本的にはなんとかなるかなと思うタイプなので、

そこに時間軸がなかなか向かないのです。

 

という中で、もし、仕事がなくなったら私はどうするのでしょうか?

 

まず言えるのは、

誰かに転職相談に行くことはないでしょう笑

 

この仕事をしていて、言うのもあれですが、

元々人に相談するタイプの人間でもないので(´・ω・`) 

 

・・・

 

おそらく、最初の行動は次に何をするかな〜と考えると思います。

 

この仕事は好きなので続けたいですが、クビと言われたのであれば、

ある種向いていないかもしれないと判断するかもしれません。

 

とすれば、違うこととなりますが、

何ができる?という話ですが、

そう言われると我ながら結構困る・・・ 

 

 

で、結局この仕事しかないなと行き着く気がします。

しかし、この仕事はもうすぐ10年目だし、我流が多いので、

他社でもやっていけるのかと当然不安にもなります。

 

・・・

 

けど、そこでやっていくしかないので、

その時は自分のやり方を全て変えるんだと思います。

やり方は変えても経験値は残るので、

やり方を変えても本質はそう変わらないはずしね。

 

・・・

 

後は、人間関係も1から作らなければいけません。

これの方がよっぽど大変だと思う。

人見知りだし、自己開示下手だしね、わたし。

まあ、でもやっていくんだろうな

 

・・・

 

と考えると、

私の転職後のネックは結局は人間関係な気がしてきました。

そう考えれば、仕事はもしかしたら、

極論なんでも良いのかもしれません。

 

しかし、何より今の仕事を続けられるに越したことはないなと思う。

仲間も会社も好きだしね。

 

40代、50代を受け入れる企業の姿勢も大切

 

改めて40代以降の転職は

色々と思うところがあるなと思った回想でした。

 

この問題、それを受け入れる企業も難しい課題ですよね。

受け入れる企業側の体制、バックアップも必要です。

 

中途採用は結果を出して当たり前が大原則だけど、

一人でやれることは限界ありますからね。

 

実は若手の転職受け入れと同じように、

40代以降もバックアップが必要です。

もちろん、そこには転職者の謙虚さと素直さがセットですが。

 

セカンドキャリアと簡単に言われますけど、

まずはこの受け入れる価値観の醸成がないと、

結果的に一億層流動社会になってしまいかねないなと思います。

 

10年後はどんな社会になっているのやら?

その時私は45歳。元気でいられるかな?

長男はその時20歳だし。

 

まっ!考えても仕方ないので、

今日も1日頑張ろうと思います(^^)/

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER