名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

おまえクビっ!と言われたらどうする、俺!?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

この仕事をしていると様々な方のお会いします

「凄いなー」と感嘆することもれば、

「この人大丈夫かなー」と心配することもあります。

 

その様々な価値観が分かれ目の中で、

反応が様々で色々と考えされられるのが、

私より年齢が上の方々、つまり、40、50代の方の転職について。

 

40、50代の転職事情

 

ご存じの通り、40、50代の転職は容易ではないです。

 

もちろん、大きな結果を残し続けている方は、次は拓けるが、

そういう方は正直そう多くはないです。

 

もちろん、拓けたとしてもそこでご活躍いただけるかは別の問題なので、

仮に転職しても気が休まることはありません。

 

他方で、人間なので、年々老います。

思考が固まり、新しいことを吸収しにくくなります。

 

35歳の私でさえ、それを感じ始めているのだから、

年齢を重ねたら、よりそうだろうということは想像に難くないです。

 

で、今日のタイトルに行き着く。

 

クビと言われたら、どう行動するか?

 

私は正直あまり未来のことは考えていません。

 

というか、考えても仕方ないし、

基本的にはなんとかなるかなと思うタイプなので、

そこに時間軸がなかなか向かないのです。

 

という中で、もし、仕事がなくなったら私はどうするのでしょうか?

 

まず言えるのは、

誰かに転職相談に行くことはないでしょう笑

 

この仕事をしていて、言うのもあれですが、

元々人に相談するタイプの人間でもないので(´・ω・`) 

 

・・・

 

おそらく、最初の行動は次に何をするかな〜と考えると思います。

 

この仕事は好きなので続けたいですが、クビと言われたのであれば、

ある種向いていないかもしれないと判断するかもしれません。

 

とすれば、違うこととなりますが、

何ができる?という話ですが、

そう言われると我ながら結構困る・・・ 

 

 

で、結局この仕事しかないなと行き着く気がします。

しかし、この仕事はもうすぐ10年目だし、我流が多いので、

他社でもやっていけるのかと当然不安にもなります。

 

・・・

 

けど、そこでやっていくしかないので、

その時は自分のやり方を全て変えるんだと思います。

やり方は変えても経験値は残るので、

やり方を変えても本質はそう変わらないはずしね。

 

・・・

 

後は、人間関係も1から作らなければいけません。

これの方がよっぽど大変だと思う。

人見知りだし、自己開示下手だしね、わたし。

まあ、でもやっていくんだろうな

 

・・・

 

と考えると、

私の転職後のネックは結局は人間関係な気がしてきました。

そう考えれば、仕事はもしかしたら、

極論なんでも良いのかもしれません。

 

しかし、何より今の仕事を続けられるに越したことはないなと思う。

仲間も会社も好きだしね。

 

40代、50代を受け入れる企業の姿勢も大切

 

改めて40代以降の転職は

色々と思うところがあるなと思った回想でした。

 

この問題、それを受け入れる企業も難しい課題ですよね。

受け入れる企業側の体制、バックアップも必要です。

 

中途採用は結果を出して当たり前が大原則だけど、

一人でやれることは限界ありますからね。

 

実は若手の転職受け入れと同じように、

40代以降もバックアップが必要です。

もちろん、そこには転職者の謙虚さと素直さがセットですが。

 

セカンドキャリアと簡単に言われますけど、

まずはこの受け入れる価値観の醸成がないと、

結果的に一億層流動社会になってしまいかねないなと思います。

 

10年後はどんな社会になっているのやら?

その時私は45歳。元気でいられるかな?

長男はその時20歳だし。

 

まっ!考えても仕方ないので、

今日も1日頑張ろうと思います(^^)/

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER