名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

職業選択の自由よりも大切なこと

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

昨日は息子の水泳の大会でした。

 

早い子はほんと早いですね。

本人は自己ベストだったものの、

納得できないタイムだったようで、

悔しい思いをしたみたいなので、

次に期待したいと思います。

 

私はスポーツのタイム測定系の個人競技をしたことはないんですが、

会場は自分が経験したことない緊張感で、へーーっと思うことも多かったです。

 

子供にはなんとなく、チームスポーツをさせたいと思ってきましたが、

個人競技は自分と向き合うので、

集中力とか、自分に向き合うストイックさ団体競技とはまた違った学びがあり、

何より本人もこのまま水泳をやっていくと行くので応援したいと思います(^-^)

 

スポーツもそうですが、ビジネスもどのような職種になるかで、

身につくスキル(筋肉)や特性も異なりますよね。

 

よく職種が自分のタイプに合うか合わないかで職種選びをする話もありますが、

例えば、自分は営業はムリだと思うとか。

 

他方で、自分を変えるためにも職種を変えるという人もいます。

そうやって敢えて、営業職を選ぶ人もいます。

 

ただ、どちらも選択自体はそう大切ではなく、

そのあとの行動が大切だったりします。

 

自分にマッチした職種を選んだのであれば、

それをどれだけ伸ばせるかが大切だと思うし、

 

逆にチャレンジしたのであれば、

そこでどれだけ踏ん張れるかが大切です。

 

選択すること自体も重要ですが、

選択した後の行動の方がもっと重要だと思っています。

 

そこでいえば、息子は水泳を選んだので、

その水泳でどこまでやれるかしっかり見守っていきたいと思っています。

 

今日は梅雨らしい天気ですが、

今週も頑張ってまいりましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER