名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

自分を信じる力の大切さ

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

毎日があっという間で、もう金曜日です。

 

時間の使い方も考えないと行けないなと思う今日この頃。

全部大切なんだけど、

その中で、いかに集中して、ピンポイントで質を高める動きをするか。

そんな課題の今日この頃です。

 

人間、上手くいかないと自分を信じられなくなる

 

さて、人間上手くいっているときは、

得てして何も考えませんが、

上手くいかないときは何かと疑心暗鬼になります。

 

忙しい時は、あまり考えないけど、

暇になると色々と考え込んでしまう。

 

そんなことありませんか?

 

転職の話で言えば、

不景気時は景況時と異なり、時間が確保しやすいので、

時間があると、

「今のままでいいのか?」「この会社でこのままいくのは不安でないのか?」

と迷います。

 

そう。

そのため、不景気時は転職活動する人が増えたりします。

 

時間があると色々と考えちゃいますよね。

そして、そういうときはだいたい悪いほうに考えがちです。

 

そんなときは、そんな時こそ、

不安に打ち勝つために自分を信じるんだよ!

と色々な啓発本は言っていますが、

そうは言ってもなかなかできないですよね。

 

ブレない軸、信じぬく力、

わかっちゃいるけど、なかなかそこは突き詰められません。

 

それはもしかしたら性格もあるかもしれません。

自分にはそういうのは向かないかもとも思ってしまうかもしれません。 

 

 

けど、それでも信じるしかないんです。

少しでもいいからそれを信じるしかないんです。

 

投げたら、それで成長は終わります。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」の精神です。

 

こんな葛藤の毎日です。

 

ちょっと変わった境地

 

ただ、信じ続け、もがき続けると

少しずつ何かが変わるかもと感じています。

 

それは事実を悲観的に捉えず、

肯定的に捉えられる自分ができるようになったからかもとも思います。

 

微差の世界なんですが、

この差が実はとても大きい。

めちゃめちゃ大きい。

 

そう、すこーーし実感しています。

まだすこーーしだけですよ。 

まだ疑心暗鬼の自分もいます。

 

何が変わったか?って。

 

これは今の苦労を超えて、一段上がれた実感が持てたときに振り返りたいと思います。

すいません、まだここに確信が持ててないので・・・。

 

皆さま、良い週末を!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER