名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

未経験職種への挑戦は覚悟が必要

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

今週もあっという間の金曜日。

早いものですね・・・。

 

こうやって時間は過ぎ去っていくので、

気が付けば30歳になっていたなんてことも多いかと思います。 

今日はそんな年齢の話から。

 

異職種未経験へのチャレンジは何歳まで可能?

 

一般的には 異業種への転職は若いうちでないと厳しいという話がありますが、

感覚的には27歳を超えてくると難しいなと感じています。

そして、しっかりしている企業ほど、

そのハードルは高い印象があります。

 

成長企業ほどそのハードルは年々上がってきている印象があります。

 

求人広告の世界では、「未経験歓迎」と謳っている原稿が多いと思いますが、

採用する側の本音は経験者が良いに決まっています。

大手を振って、本気で未経験を歓迎している企業は少ないです。

 

しかし、経験者を採用することが難しくなってくると未経験での採用を視野に入れてきます。

 

未経験で入社するためには何が求められるのか?

 

では、未経験で転職するためには何が求められるでしょうか?

 

1、未経験でも採用してもらうために実際に準備をしているか?

 

例えば、未経験で人事職へ転職するために、社労士の勉強をしているとか、

経理職へのキャリアチェンジにために、簿記3級の資格を取ったとか。

 

実際にこうどうしているかどうかというのは、とても大切です。

しかし、未経験でチャレンジしたい人の多くは、

採用されたら、勉強すれば良いと思っています。

 

ここに本気度の差が書類選考ででます。

 

本気で未経験異職種を目指すのであれば、

まずはその実現の為に行動しましょう。

 

2、やりたい覚悟を持てているか?

 

1に近しい部分ですが、

なぜやりたいかとか、それで1人前になる気はあるのか?

なってみて、どうなりたいか?等の意欲・覚悟の部分が

面接で伝わるかがとても大切です。

 

これは面接で大きく差がでます。

企業側の面接のフィードバックをいただく際も、

この熱意の差で面接合否が分かれているケースが多々あります。

 

つまり、面接ではこの想いがどこまで伝わるかが、

内定獲得には大きな差となります。

 

以上がポイントなります。

 

ということで、本気で異職種での転職をお考えの方は、

是非2点を実施してください。

 

これがきちんとできれば、きっと採用されますよ。

なぜなら、ここまでやっているライバルは意外と少ないから。

 

異業界への転職をお考えの方は、

お気軽に弊社までお問合せください。

 

それでは、皆さま良い週末を。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER