名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

まずは行動!とするためには、自分の判断が明確でないとできない

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

今日から6月ですね!

暑かったり、涼しかったり、あっせっかきの私には、一喜一憂の日々です笑。

 

これが夏になると、常時汗をかいているので、

毎日を恐縮して生きるようになります。

 

それなら、やせろって話なんですが・・・(´・ω・`)

 

今週も謙虚に生きていきたいと思います!

 

さて、今日は転職支援をしていて、

私が清々しいなと感じる求職者の傾向をお伝えします。

 

覚悟をもって、ジャッジが早いひとはすがすがしい

 

転職活動はご縁とタイミングです。

その意味で、テンポが時に重要だったりします。

 

そのため、ジャッジが遅く、ご縁を逸する求職者も少なくありません。

特に机上で悩み、なかなか動けない人はその傾向が強いです。

 

例えば、求人票を見て、HPを見て、色々と妄想するものの、

結局どうなんだろう?と立ち止まってしまう方です。

 

もちろん、転職には慎重さは大切なのですが、

 実際に見て、聞いてみないとわからないことが多いのですが、

待ちどまって考えてしまう方はいます。

 

他方で、自身の判断が明快で、方向性が決まっている人は、

気持ちいいほど、ジャッジメントが早いです。

 

軸が明確なので、仕訳が早く、判断も早いです。 

 

そういう方はテンポよく内定も複数獲得でき、

自身の希望とマッチ度が高い転職先に転職できます。

 

職種傾向としては、

営業の人はテンポが速い方が多いです。

 

きっと動いてみないとわからないということを知っている、

実感している方が多いからだと思います。

 

こういう方々を見ていると、

リクルートの創業者である江副さんの言葉

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えろ」

がまさに適切だなと感じます。

 

私自身も考え込んでしまうときは、

だいたい良い結果にはならないですね。

 

動きながら修正しているときのほうが上手くいくし、

何より自分がイキイキしているように思います。

 

けど、そうするためには、

まずは自分の判断軸を持っていないとできないですよね。

 

軸の重要性を最近より実感する今日この頃です。

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER