名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

時が経てば、言葉も変わる、仕事内容も変わる

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

突然ですが、最近の小4の息子の口癖は、“神”です。

 

◇引用例

「神、美味いっ!!」 

(とても美味しいという意味)

 

「これ、神ってね!?」

(これ、ミラクルじゃないという意味)

 

学校で流行っているんだと思いますが、

当然、下の妹たちも真似します。

 

余りに“神”が乱発される我が家にいると、

“神”ですら陳腐化してしまうのかと憂いてしまうわけですが、

 

しかし、良いか悪いかは別にして、

こういう変化はどの時代もある訳で、

これはこれで受け入れていかなければいけないんだろうなと受け止めています。

 

仕事もそうで、これからも技術の進歩により、

また、価値観の多様化、少子化等の時代の変化の中で、

我々の仕事もどんどん変わっていくわけで、

 

その変化を拒否するのではなく、許容して、

かつ自分もそこに合わせて変化していかないと

自分だけがぽつんと取り残されていくんだろうなと

危惧しています。

 

他方で、将来の予測ばかりしていても飯は食べられないわけで、

目の前のことをまずしっかりやってこそ、未来にも目を向けられるわけで、

これをはき違えないようにしないといけないなと自分に言い聞かせています。

 

性格上、はき違えやすいので(´・ω・`)

このバランスを特に意識している最近です。

 

そんなことを具体的に思案しようとしているうちに

今週も終わってしまいます(>_<)

 

日々の業務に忙殺されると、なかなか考える時間を作れないですよね。

 

みなさんどうやって、

こういう「業務パワー」と「思考の時間」の分担について、

どう時間を創出させて、どう両立しているんですかね?

 

私はいつもどっちかに偏ってしまうんですよね?

そういうもんなんですかね?

 

バランスよく両輪回せれば、良いんだけどな。

これも自分の特性化もしれません。

 

まっ、いっか!

今は業務をがんばろう!

今週もしっかりやりきって終わろう!!

では、また来週(^^)/

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER