読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

名古屋にUターン転職が多い時期は何月か?

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

雨が降るたびに気温があがり、気が付けば、だいぶ陽も伸び、

夏が近づいてきた感じですね。

さて、今週はUターン転職にまつわるシリーズでブログを書いています。

今日は転職時期について。

 

Uターンはいつの時期が一番多い? 

 

個人的には明確に一番良いかというのはありませんが、

4月入社での転職を考えて動かれる方が一番多いです。

 

一番の理由はお子さんの就学タイミング。

入園・入学・進級・進学となにかと起こりうる季節です。

 

併せて、同じくらいの理由は、仕事の期末。

これは、Uターンでなくても、そう考える方は比較的多いです。

 

ただ、転職は『ご縁』なので、

4月入社がベターかもしれませんが、

4月に入社したいからと言って、必ず転職できるわけではありません。

 

そういう意味では、時期には固執しない方が納得値の高い転職ができます。

 

ただどうしても4月入社を目指す場合は、

秋くらいから行動しはじめて、

情報収集をはじめ、

12月位から具体的に行動し始めるくらいがベターだったりします。

 

Uターン転職の際に気を付けるべきこと

 

転職活動は非常に体力が必要です。

在職中であれば、通常の仕事に加えて、転職活動をしなければいけないので、

大げさに言えば、行動活動量は2倍になります。

 

これに加えて、Uターン転職は移動距離が発生します。

出張が多い方はご理解いただけると思いますが、

これが意外と曲者で、体力をだいぶ消耗します。

 

つまり、長期間は活動できないということです。

もちろん体力のみならず、交通費もかかりますので、

お金もかかります。

 

ということで、Uターン転職をされる方は、

事前の情報収集の徹底と、それを元にした行動計画をきちんと立て、

活動行為自体は短期スパン、2~長くても3ヶ月位のスパンで

行動するのが個人的にはベターだと思います。

 

弊社は Uターン転職支援実績は抱負なので、

Uターン転職をお考えの方は、下記HPよりお気軽にエントリーください!

パートナーとして、しっかり伴走させていただきます。

 

それでは、皆様良い週末を。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER