名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

【名古屋へのUターン転職の方へ】名古屋にUターン転職できる人と、できない人の差はこの2つを受け入れられるか。

2018.12.4一部修正

企業・個人双方支援のパートナー、タカシです。
このブログは、名古屋を中心に東海地区のみで、リーマンショック前の2007年から10年以上中途採用支援をしている私が、実際の面接現場、面談現場、採用現場を企業と個人の双方の視点から見て感じた内容を書いているブログです。採用に悩まれてる企業、転職を検討されている個人の考えのきっかけの1つになれば幸いです。

 

GWも終わり、帰省してみて、

そろそろ地元に戻らないと行けないかなと思っているあなた。

 

今日はそんな方向けのブログです。

このブログや自社サイトはSEOでUターンのキーワードで

引っかかるようにしていることもあって、

Uターン希望者の方とお話させていただく機会は多いですが、

 

今日は様々な方とお会いした結果、

Uターン転職できる人とできない人の差には傾向があるので、

今日はこの点を論じてみます。

 

☆目次☆

 

 

 

1、Uターンでの転職が必須であるかどうか?

 

要は絶対転職しなければいけないか、

それとも、良いところがあれば転職したいかという温度感がとても大切です。

それは、転職意志にも紐づきます。

 

私の経験上、なんとなく名古屋に戻ってきたいなという人のほとんどは、

名古屋には戻ってきません。

なぜなら、地元であること以外に魅力はさほどないから。苦笑

 

でもこれが事実なんです。

なので、地方の芝生が青く見えているとすれば、

それは転職できないというシグナルかもしれません。

 

2、他の条件を譲歩できるかどうか?

 

お金、仕事内容において、妥協ではなく、

譲歩ができるかというのがとても大切です。

勤務地以外にも欲を出してしまうとなかなか希望に添うことは難しいです。

 

あくまで目的は地元に戻る。

この1点で合意できるかどうかはとても大切です。

 

そのため、この点が譲歩できないとなると、現実的には転職は難しいです。

 

 

3、とはいえ、転職の旬はあります。

 

名古屋に絶対戻ってきたい、戻って来なければいけない理由があるとしても、

年齢が転職の適応年齢が過ぎていれば、転職は難しいです。

 

たまに今までの経験を地方に還元したいという方がいますが、

正直還元できるだけのスキルを持っている方も少ないというのもまた事実です。

 

ここが一番難しいのですが、

年齢が高くなった時のUターンほど、実は緊急性は高かったりします。

 

しかし、転職は需給バランスなので、

年齢が高い方の転職はほよどの経験がマッチしないと、

なかなか難しいのが実態です。

 

本当は同世代前後にもっと戻ってきてもらいたい

 

ですので、私は本当は20代後半から30代の方で、

もし将来的に名古屋に来る方を検討されている方は、

早めに検討していただいた方が良いのではと切に思います。

 

厳しいことをたくさん書きましたが、

とはいえ、地元であるということは、

今までにない人間関係の構築や再構築、価値観の変化等、

受け入れると楽しいことも多いです。

 

私の地元は栃木ですが、縁あった名古屋が好きです。

この仕事を通じて、もっと名古屋を良くしたいなと思っています。

 もっと一緒に名古屋を盛り上げてくれる方のUターンをお待ちしています♪