名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

転職活動中に心境が変化した時はその変化を大切にした方が良い

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

弊社は4月29日~5月5日迄お休みをいただきます。

GW期間中はキャンプをはじめ、やりたいことがたくさんあるので、

且つ子供は学校なのに私は休みというめったにないチャンスもあるので、

なかなかやれていないことを一気にやる休みにしたいと思います。

 

まあ、囲炉裏をDIYしたり、ガーランドを作ったり、

キャンプにまつわるところと、

家の草むしりとかですけどね(^^)/

しっかりリフレッシュしたいと思います。

 

さて、今日は転職活動時の心境の変化について。

 

転職活動時の心境の変化は大切

 

転職活動を始めると、考え方が途中で変わる人と、変わらない人がいます。

前提としては、

変わることが良しで、変わらないことが悪い訳では決してありません。

 

ただ、結果的に転職活動をするものの、転職しなかった人は、

変わらなかった人が多いという事実は有ります。 

 

もう少し言うと、

転職活動のプロセスにおいて、

考え方が意欲的になった、

ポジティブになった人は転職後も成功する可能性が高いです。

 

例えば、転職を考えたきっかけが、残業が多かったので、

残業の少ない会社が良いと思っていた人が、

転職活動をしていく中で、残業も過度にあるのは嫌だけど、

仕事をたくさんやることで成長してきた自分にも気付き、

転職先に求めることが労働時間ではなく、

何ができて、そこでどう成長できるかという

仕事内容・職場環境が大切と気付いた時は、

マインドも前向きになり、上手く行くケースが多いです。

 

つまり、

自分で自身にとって、何が大切かを気づけた人は転職活動も上手く行きます。

場合によっては、現職に留まることを前向きに選択することもできます。

 

ただ、これは自分が何を得たいかという、

自己の利だけを追求しているとなかなか気づけません。

例えば、年収や休みだけを見ているとなかなか気づけません。

 

利はとても大切なのですが、

目先の利より、未来の利にフォーカスできる人でありたいですね。

なぜなら、目先の利はずっと続くわけではありませんから。 

 

冒頭に書きましたように4月29日(金)~5月5日までお休みをいただきます。

次回の更新は、6日になります。

GWネタになることが予想されますので、

本格的には9日再会です。

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER