読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

新入社員の皆さん、絶対、今辞めちゃダメだよ!

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

週末は、岐阜にコテージキャンプに行ってきました。

大人8人+子供9人で楽しいひと時を過ごせました(^_^)

 

今週のGWからは、テントキャンプの開幕です。

今年も楽しんで、このシーズンを過ごしていきたいと思います♪ 

 

一部の新入社員の憂鬱 

 

さて、GWと言えば、5月。

5月と言えば、五月病です。

 

そう、憂鬱な気分になっちゃうアレです。

 

少し話はズレますが、この4月から小学生になった娘に

「学校楽しい?」

と聞くと、

 

親としては、

「楽しい!」という答えを期待していますが、

 

「楽しい時と楽しくない時がある」

という回答でした。

 

どうやら彼女の中でのイメージは楽しいことだらけだったようですが、

退屈なこともあるようで(勉強は楽しいと言えているのがまだ救い)、

そのギャップからでた言葉みたいです。

 

話を元に戻しまして、

五月病もいうなれば、娘と一緒で、

期待していたイメージと現実のギャップで来る悩みが発展したものかなと思います。

 

事実、毎年、転職サイトの新規登録者には、

4月に入社した社会人の登録が日々増えていきます。

 

しかも、毎年増えているような気もします・・・。

 

とはいえ、今辞めて、次を探しても、

今よりも良い企業に就職できる可能性は低いです。

 

だって、入社1カ月で退職した人をあなたが社長だったら、採用しますか?

 

まずしないでしょう。

 

自分の主観だけではなく、客観性を持って判断すればわかる話です。

自分がいっぱいいっぱいになってしまうと

この客観性を忘れてしまいがちですので、

冷静に考えましょうね。

 

石の上にも3年という言葉の先にあるもの

 

石の上にも3年という言葉を信じる、信じないはありますが、

間違いなく言えることは、

 

3年経って時に見える仕事の景色は今とは全く異なります。

良く見えるか、悪く見えるかは貴方次第です。

けど、どうせだったら、良い景色にしたいですよね。

 

良い景色にしたければ、まずは仕事にがむしゃらに打ち込みましょう。

今からワークライフバランスと言っていてはダメです。

 

これから先の人生で、嫌でもそのバランスを取らなければいけない時が来ますので、

その時までに人生の仕事の貯金を今からしておきましょう!

 

今日も1日頑張りましょう(^^)/

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER