名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

改めて今一度自分の身の回りを見直しました

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

熊本大地震の報道は心痛めるばかりです。

一日も早く平時に戻ることを祈っております。

 

自分事に置き換えて恐縮ですが、

小さい子供も3人もいる我が家で地震が起きたらと思うとぞっとするばかりです。

 

ということで、週末は改めて非常時の水、食料、道具の確認をし、

足りないものは買い足しました。特に水は重要ですよね。

 

道具系は、キャンプを行うので、

調理器具、ライト等はある程度我が家は揃っていますが、

置いておく場所を変更したり、在庫の確認をしました。

電池切れとか、賞味期限切れとかがありました。

 

後、避難場所の確認。

何時に起きるかによっても変わりますが、改めての確認しました。

 

ふとした疑問なのですが、

避難場所って学校のみならず、大きな公園とかも避難場所になっていますが、

報道だと学校しか出てこないですよね。

 

でも実際は公園の方がより非難する場所としてはハードですよね。

けど、地域のこの人数で学校にみんなが納まれるわけもないので、

どうなってしまうんだろうとか、色々と考えるきっかけになりました。

 

地域は高齢化しているので、色々と助けないと行けないだろうし、

義父母の安否確認もしなければいけないし、

 

実際に起こった際に、冷静に対処できるかというのが一番心配です。

 

ということで、

何か起きた時に落ち着いて対処するためにも

事前準備はあらかじめしっかりと準備しておこうと改めて思った週末でした。

 

復興支援で出来ることは何か考えながらも、

今自分ができること、すべきことを日々しっかりやっていきたいと思います。 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER