読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

自己成長したいと思っている人が転職先選びで見るべきポイント

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

最近、自社の面接を行っています。

自社面接を何件かしていて気付いたことをがあります。

今日はそのことについて、書いていきます。

 

自分起点の話は出来ても、

自分起点での影響力の視点はなかなか持てない 

 

どういうことかというと、

これは多くの転職希望者もそうですが、

自分がどうなりたい!どう成長したいという希望は持っています。

その希望の実現の為に転職活動をします。

 

それはとても大切なのですが、

ただその成長した結果、どういう影響を

他者や社会に与えたいかという視点までなかなか持てません。

 

例えば、20代の方に35歳になった時にどうなっていたいですか?

という質問をすると、

大抵の回答は、マネジメントしていたい!という回答になるのですが、

 

その場合、マネジメントポジションに昇格していることが目的になっていて、

マネジメントポジションに就いて、

どういうことをしたいかという視点は持っていないケースが多いです。 

 

あなたは高い視界を持てていますか?

 

視界の話になりますが、

仮に個人では、視界の高さを持てていないとしても、

会社で持てていれば良いと考えています。

(具体的には理念や、事業目標が当てはまります)

 

しかし、その視界を個人が担保しなければいけない会社だと、

(理念や明確な目標がない会社)

自分の視界が=視界の高さなので、

個人としても伸びにくいんだろうなと考えます。

 

 

その意味でいうと、視界を高めるという観点で、

誰と働くか、どこで働くかというのはとても大切だと改めて実感しています。

 

周りの視界が高い人だと自分も自然と視界が高くなります。

その数が多ければ多いほど、高い視界を持てる可能性が高まります。

 

自己成長という観点を大切にしている人は、

何が出来るか、環境待遇はどうかということもとても大切ですが、

誰と一緒に働くかということも併せて考えることが大切です。

 

私ももっともっと自分が高い視界を持たないといけませんね。

今日も頑張ります!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER