名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

社長交代と転職の相関関係

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

セブン&アイホールディングスの鈴木会長が突然辞任されましたね。

古巣のご事情に私としても結構インパクトがあるニュースでした。

寂しいなというのが個人の感想です。

 

経緯がビミョーな印象もありますが、

他方で、世代交代には何かきっかけが必要だったと思うので、

そういう意味では良かったのでは?と思います。

 

社内は騒然としているんでしょうが、

結局次が決まらない限りはなにも決まらない話だと思いますので、

噂だけが飛び交ってそうですね。

 

個人的にはこれを受けて、

転職活動をする人が出てくるかどうかというのが気になります。

 

普通はしないでしょうが、

これからのかじ取り次第では徐々に増えてくる可能性はありますね。

 

とはいえ、あれだけ組織としてまとまっていて、力もあるので、

そう大崩れするイメージもないんですけどね。

 

懸念があるとすれば、新規事業の開発、

昔でいうセブン銀行などの新しい事業の創造ですかね。

後は、大量出店を止めるタイミングの見極めが気になる所です。

 

と外部の人がガヤガヤ言っていても仕方ないですね。

 

まあ、社員は優秀な人がほんと多い会社なので、大丈夫だと思います。

平均社員の質レベルが高いんですよね、セブンの社員の皆さんは。

僕が仮に残っていても、間違いなく出世できないと断言できます(^_^;)

ほんとそう思います。

皆さん場数を踏んでますからね。1ユーザーとして、

これからの益々の繁栄を期待しています!

 

社長交代は離職率が上がる要因の1つ

 

一般的に言うと、会社の代表の交代は、

転職者が増える側面でもあります。

 

転職理由で次期社長に不安を憶えて、

転職活動をされる方は少なくありません。

 

具体的には、次期社長が頼りないという話を良くお聞きします。

比較してはいけないんだと思うんですけどね。

ただ、いずれにしても人間性は普通以上に問われますよね。

 

次期社長の右腕となる方の募集をお手伝いすることもありますが、

なかなか難しいところです。

皆さんのそれぞれの立場でのそれぞれの想いがありますからね。

入社後も一筋縄にはいきません。

 

ですが、そういう時でも、上や会社を見ずに、

ブレずに現場を見続けられる方が本当の次世代リーダーかもしれません。

こういう人を見出して、伸ばせるかどうかも

会社の永続にとっては大切だなとも思います。

 

昨日は色々と考えさせられる1日でした。

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER