読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

中途採用の定着率を見ると、アレがわかる。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

恐れていた現実が・・・。

 

私が楽しみにしている夏休みキャンプの日程に、

息子のプール合宿の日程が割り込んできました・・・。

 

むむむ・・・。

 

奥様とは息子の意見を尊重しようとなっていますが、

これは、最悪、娘2人と私の3人のキャンプか・・・。

 

そろそろこういうキャンプが増えてくる予感はありましたが、

早くも・・・。

 

成長の変化の過程で仕方ないことですが、

なんだか複雑な気分です・・・。

 

 

ということで、

時代と共に様々な変化があります。

 

中途採用は、個々の状況に寄り添えるかどうかが肝!?

 

転職理由でよく聞く言葉で、

「私一人であれば、問題ないんですが、

妻・子供のことを考えると難しい・・・。」

 

これは、給料・休み・労働条件にを考えると、

家族の同意が得られないという意味があります。

 

新卒採用との違いで、中途採用の難しさは、

環境面で、個々のバックボーンが異なるというのが、あります。

 

中途採用で人気の会社は良い会社!?

 

そのため、新卒採用よりも企業側は採用が難しくなります。

その点では、ある意味、中途採用で人気の企業は、

そういう個々のバックボーンに広く対応できる

対応力の高い会社とも言えるかもしれません。

 

手前味噌ですが、

弊社はそういう対応力は、他社と比較すると高いように思います。 

 

ということで、転職先を見極める一つの指標として、

中途採用の定着度を見てみるのも一つかもしれません。

 

中途採用の定着が良い=様々なバックボーン(お金・待遇・人間関係等)

を受け入れる土壌が多い会社かもしれません。

 

東海地区も梅雨入りし、本格的にジメジメしたシーズンになりますが、

明るく前向きに頑張っていきましょー!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社で転職コンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER