名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

人手不足に思う、これからの時代。

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

週末は1人いとこの家に泊まりに行っている長男を迎えに

家族で大阪に行ってきました。

 

エキスポシティにも行ったのですが、

花見シーズンやら、Jリーグの試合やらで、大賑わいでした(^_^;)

 

個人的には目的のイケアでの、今年のキャンプグッズの購入もできたし、

DIY用のドリルも買えたので満足(^_^)

 

キャンプシーズンに向けて色々と準備していきたいと思います!

 

さて、今日はその時の出来事について。

 

晩御飯はファーストフード店が運営しているビュッフェスタイルのお食事何処へ。

元々事前予約制で人気なんだなと楽しみにしていたのですが、

結論から言えば、だいぶと残念な感じでした。

 

予約時間にいっても30分以上待たされ、

店舗オペレーションが、確立されておらず、

店舗も導線がグチャグチャ。

 

人手不足からか、従業員教育や、店舗運営改善が

オープン半年でもまだまだでした。

 

残念ながら、もう行かないなと思ってしまいました。

 

ただ、お店側の視点に立てば、

忙しいし、人材獲得競争は激しいので、

人もそもそも採用に苦戦しているだろうし、

教育する時間もないのかなと、

色々と考えてしまいました。

 

これから、こういう大型施設ができる度により人材は枯渇するだろうし、

出店しなければ、売上成長は鈍化してしまうし、

人が売り上げを作る事業(多くの事業)はほんと大変だとしみじみ感じました。

 

これは、パート・アルバイトのみならず、

正社員雇用の事業もそうだと思うので、

この業界に携わるものとして、何が出来るんだろうなと感じていました。

 

最近、創業10年未満の比較的新しい歴史の会社の経営者とお会いすると、

拡大路線ではなく、少数精鋭派を目指す方針の企業も多いのですが、

それもこの時代背景で言えば、一手だなと感じます。

 

他方で、世代交代が進まなければ、会社の永続はない訳で、代謝は必要ですし、

そこには採用は必須要件ですので、答えがない問題だなとも感じています。

 

どの視点に立つかほんと重要です。

 

会社の貢献、社員、自分。

誰の為に働くかが、改めて問われている時代だなと

そんなことを感じた週末でした。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER