名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

タイトルをビミョーに変更しました

おはようございます!名古屋の転職コンサルタントの金子 玄です。

 

昨日からキャリアコンサルタントという名前を使うことを止めました。

国家資格に伴い、名前が使えなくなるからです。

 

私は資格は持っていませんので、

子供がもう少し大きくなって、土日に勉強して資格取得しようと思います。

正直、業務遂行上での必要性は感じていませんが、対外的にはあった方が絶対良いし、

体系的に学ぶことはほとんどなかったので、良い機会かなと考えています。

 

ということで、()以下の部分の「キャリアコンサル」という部分を取りました。

 

名称で呼ぶ時は、「転職コンサルタント」呼ぶことにします。

この言い方が良いかはわかりませんが、

まずはわかりやすくということで。

 

個人的には転職の支援を生業にしているものの、

転職はあくまでキャリア形成の一側面なので、

転職だけではなく、就職から、定年というスパンの中で、

キャリアについて考え、実体験をベースにして、伴走していきたい、

企業には事業成長を中長期で支えたいという想いがあるので、

転職だけということには違和感がありますが、 

まずはわかりやすさを優先しました。

 

名刺は「マネージャー」とだけ昔から記載しているので、

特に業務には支障はなく、WEB上だけの変更です。

 

とはいえ、名称・呼び名って意志が反映されるものなので、

こだわられる方はこだわりますよね。

 

仕事でこだわりがあることって、

大切なことだと思うし、その方の仕事のスタンスを垣間見えるものなので、

転職希望者の方との面談の際は、

ヒアリングがこだわりにぶつかった際には、

こだわりをきちんと聞くようにしています。

 

あなたのこだわりは何ですか?

今後聞かせてください(^_^)

 

3月もあと2日!

花粉症にマケズ、頑張ろう!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER