名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

今期を振り返り、自分と向き合ってみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

弊社は今日が今期末です。

ということで、今期の振り返りを少し早いですがしたいと思います。

 

短期で見るか、中期で見るか?

 

今期の振り返りはどの軸で見るかによって、

大きく自分の評価も分かれる年になりました。

 

1年という短期で見れば、

最初から最後まで厳しい1年となりました。

 

外部環境、内部環境含め、変化が多く、

目の前の変化に合わせていくのが精いっぱいというところで、

先手が打てないことが多い1年でした。

 

年末の忘年会でお酒の失敗をしましたが、

今振り返ると、自分の精神状態を端的に表した一側面でした(^_^;)

ご迷惑おかけした皆様、申し訳ございませんm(__)m

 

ということで、短期的に見れば、

『苦い思い出』が多い1年となりました。

 

 

他方で、来年、再来年を見据えたという視点で言えば、

いくつも良き芽が目に見えて芽生え始めているので、

いつになく明るい視界が見ています(^_^)

 

これは個人的には今までにない感覚なので、

楽観視は全くしていませんが、

(というくらい課題は引き続き山積中)

組織としても個人としてももう1段上がれる予兆がある終わり方の1年でした。

 

継続性を信じれるか?

 

今の自分の心境はここに尽きます。

30代になってから、自分の色々な取り組みの中で、

継続性の重要性であったり、

その価値を個人としては実感できるようになってきました。

 

それを踏まえた上で、これを組織として反映させるためには何か必要か、

色々と模索してきた1年でもありました。

 

で、取り組んできた中でわかったことは、結局はその取り組みを組織に落とし込んだ時にその取り組みを決断した自分を信じられるかに尽きるかもということです。

 

よく結局は、それを信じきれるかどうか、という話はよくありますが、

私の中で、大枠は理解できても、なかなか実感値がなく、疑心暗鬼ではありました。

 

ただ、自分1人では限界があり、仲間を信じ切れるかであったり、会社を信じ切れるかどうかということが本当に大切だなと実感することが多くあった1年でした。

 

もちろん、今までも信じていない訳ではないのですが、

その信じる深度が変わって、より深くなった1年でした。

 

ただし、まだまだそのアウトプットは足りない自覚はあるので、

これは来期の課題です。

 

来期どうする、オレ?

 

ということで、

来期も何があっても、動じることなく、

このやると決めたことであったり、仲間、会社を深度さらに深く信じ、

それを続ける1年にしたいと思います。

 

今日は打ち上げありますが、年末のこともあるので、

お酒はほどほどにします(>_<)

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER