名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

仕事のスタンスは基本、平常心。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

娘の卒園式まであと一週間

 

奥さんも言っていましたが、

長男の時と違って、明るくマイペースな娘はイベントごとでの大変なこともなく、

スムーズに進んだためか、

特段感動がない・・・・。

 

けど、これって幸せなことですね。

 

ありがたやm(__)m

 

唯一の懸念は、未だ予約したランドセルが届かないこと。 

 

後、約半月だけど、

ダイジョウブカシラ? 

 

少子化問題

 

来年は幼稚園がない1年。

けど、2歳の娘は週1で通うらしい。

幼稚園も囲い込みに必死な少子化問題

 

そのうち、入園時に好待遇なおまけがついたり、

入学時にはランドセルプレゼントとか、

サービス合戦が繰り広げられそうな気がします・・・。

 

仕事のスタンスは常に平常心

 

さて、3月も終わりなので、会社としても決算期末です。

最後まで頑張っておりますが、

この仕事をするようになってから、

なるべく途中で浮かれることをしないように、

平常心で仕事に臨むことが癖付になってきました。

 

なぜなら、一喜一憂していると、

身体が持たないから。笑

 

この仕事は日々一喜一憂があります。

合格不合格内定内定辞退書類通過

書類不合格支援者、支援企業から喜びの声音信不通

 

これに1つ1つテンションを併せていると、

たぶん人間不信になります。笑

 

そのため、日々の過ごし方は、

基本的には平常心を大切にしています。

 

平常心を装っていると、

こういう見た目なので、人からはしかめっつらに見られます。

 

しかし、それでも平常心でいることが

この仕事を長くしていくうえでは大切だったりします。

 

淡々とマイペースに安定して、仕事をつづけ、サボることなく、継続する

それがポイントです。

 

人間は「相対」

 

が、しかし、私も人間。

しかも、そう出来た人間ではないので、はやり波ができます。

良い時の好調の波もあれば、悪い時も不調の波もあります。

家族には迷惑をかける時もありますが、

それはそれで仕方ないことと割り切っています。

 

なぜなら、人間は「相対」だから。

 

良い時があれば、悪い時もある。

悪い時があれば、良い時もある。

この総量は同じだと私は理解しています。

 

そのため、良い時には気を引き締め、

悪い時はそれを受け入れることが大切です。

 

そんなことを自分に言い聞かせながら、

今週も頑張りたいと思います(^^)/

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER