読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

「若いのにしっかりしている」という人は具体的にいうと何がしっかりしているのか?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

怒濤の3月も早くも2週間が終了。 

毎日いろいろなことが起きますが、

それだけ自分が色々と動いている証拠と前向きに捉え、

今日も1日頑張りたいと思います。

 

さて、今日は「若いのにしっかりしている人」について。

最近、面談している20代の方でこういう方が多かったので、

共通項を言語化してみました。

 

「若いのにしっかりしている人」ってどういう人?

 

若いというだけあって、

主には10代、20代に対して使われる言葉かなと思います。

 

私もたまに年齢を伝えるとそのギャップから高齢の方から言われることもありますが、

本心としては、「35歳で若いと言われてもなー」と思ってしまいますので、

基本的には20代以下の方向けの褒め言葉と捉えています。

 

イメージとしては、

プロゴルファーの石川遼選手がこの言葉のイメージが当てはまりますよね。

子供だと、テレビに出てくる子役とかですかね?

 

テレビのイメージで出てくるしっかりしている人は、

受け答えがしっかりしているというのは、共通項かなと思います。

 

では、受け答えがしっかりしている人はどういう人でしょうか?

 

受け答えがなぜしっかりしているか?

 

受け答えがしっかりしている人は、

物事をしっかり1つ1つ考えてきた人だと思っています。

言い換えれば、1つ1つの経験を内制化してきた人という印象が私にはあります。

 

こういう方の面談をするときに、

私は裏付けとなるルーツを面談の中で探すのですが、

だいたいこの3つが共通してあると思っています。

 

  1. 人生で苦労した、揉まれた経験・体験がある
  2. ご両親の教育(考え方、教え)がしっかり浸透している
  3. 自分で考える癖が身に付くようになっている

 

簡単にいうと、自分の中で自然とPDCAが回せているんですよね。

 

そのため「若いのにしっかりしている人」は

様々な経験と体験を通じて、自分で考える癖が身に付いており、それが自然にできている(習慣化している)人ということになります。

 

どうすれば「しっかりしている人」を育てられるのか?

 

子を持つ親としては、

どうすればこういう「しっかりしている」子に育つのかなとも考えますが、

結局は日々の接し方が大切なんだろうなと思います。

「教える教育」ではなく、「考えさせる教育」が大切なんだろうなと思います。

言うは易し、行うは難しです。

 

社会人としての若手の教育という観点で言えば、

言われたことをきちんとやることはもちろん、

「考えられる人」に育てることが大切です。

上司がアレやれ!、コレやれ!と言い続けているようではダメですね。

 

長期的に人として向き合う必要があります。

 

反省・・・。

 

これも言うは易し、行うは難しです。

 

 

私は考えている風な雰囲気人間ですので、

こういう20代の方にお会いすると、いつもちゃんとしなきゃな!と反省する日々です(^_^;)

それじゃダメじゃん、金子玄でしたー。(春風亭昇太風)

 

寒暖差が激しく、今日は東京では雪予報になっていますが、

皆さん、体調に気を付けながら、良い週末をお過ごしください!

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER