名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

たまには自己分析をしてみた

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

だいぶ春らしい気温になってきましたね。

私も先週から今年の花粉症がはじまり、いよいよかという感じです(>_<)

 

週末は息子の水泳の大会でした。

私は娘たちとお留守番でしたが、自己ベストを更新できたようで、

良かったです(^^)/

 

ところで、自分の仕事に置き換えた時の自己ベストってなんなんでしょうか?

とふと思いました。

 

自分のサイコ―の仕事って?

 

・売り上げが大きく跳ねた時?

・成約単価が高かった時?

・企業側の評価が高かった時?

・求職者の満足度が高かった時? 

 ・自己満足度が高かった時?

・メンバーが達成した時?

・チームで良い仕事ができた時?

 

どれも嬉しいんですが、

サイコ―かと言われると、都度サイコ―な気はするけど、

振り返ってみると、あの時がサイコ―だったなとはなかなか思えない自分がいます。

 

というよりも、過ぎたことは記憶がどんどん薄れていくので、

鮮明さが持続しない・・・。

今を生きるので精一杯という感覚です・・・。

 

聞こえは良いですが、これが良いことかと言えば、そうではない気がしますし。

 

実際、たまに自分の過去ブログを読み返すと、自分でいうのもなんですが、

結構良いことを言っている時もあるんです。

 

ですが、過去は過去なので、そこからまた考え方も変わってきている部分もあるし、

そこがピークってわけでもないんですよね。

 

私は深く考えないタイプ

 

そう、結局はここに落ち着くのかなと。

色々と考えている風なことはブログで書いていたり、

そういう雰囲気を演出している自分はいますが、

 

結局は、「あんまり1つ1つを深く考えていないのかもしれません」

だから、あまりサイコ―って記憶が残ってないのかもしれません。

悪かったことは反省し、内省すれど、良いことってそんなに振り返らないですしね。

 

深く考えすぎても、全く考えていなくても、

上手く行くときは上手く行きますし、

上手く行かない時はとことん上手く行かないですからね。

 

ということで、

私はあまり過去を振り返らず、今をサイコ―と言えるように頑張るのが、

自分らしいかもしれません。

 

もちろん、過去の積み上げでしか、今の自分は存在しないので、

その認識をしながらですが。

 

ということで、もののけ姫的な「生きろっ!」な感覚で、今週も頑張ります!

なんのこっちゃ笑。

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER