名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

引き継ぎの長さ=現職への恩の返し方ではありません。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

2月は早くも最終日ですね。

1歩1歩しっかりやれることを日々やりきりながら、過ごしたいと思います。

 

さて、明日からは3月です。

3月と言えば、卒業シーズン。

私の2番目の娘も卒園式があります。

早いものです・・・。

 

4月からは小学校2人の父親・・・。

年を感じます笑。

 

私の仕事の話で言えば、期初の4月に転職される方も多いかと思います。

3月は仕事を最後までやりきったり、引き継をしっかりやったり、

有給消化されたり、様々な想いが交錯する中で迎えられると思います。

今日はこの引き継ぎについて。

 

引き継ぎはなるべく短く

 

これは私の持論です。

お世話になった会社、お客様ですので、丁寧にやりたい気持ちも理解できます。 

ちゃんと最後までやりきりたいという方も多いと思います。

 

ただ、どこまで引き継ぎをやっても、引き継ぎ漏れは発生しますし、

何より、新担当や会社ほかの社員のことを考えたら、

辞める人がいつまでも居座っていても仕方ありません。

 

辞める人と一緒に仕事をしている人のモチベーションは上がるはずがありません。

まだ在籍しているならと、お客様も辞める人が話が早いので、こちらに連絡してきます。

 

つまり、良かれと思っている引き継ぎは、

実は周りに迷惑をかけている場合もあります。

 

恩の返し方

 

恩の返し方は引継ぎだけではありません。

 

辞めてからでも恩の返し方はいくらでもあります。

私の恩の返し方の1つは、

前職の現役社員に、現職の客観的な良さを伝えることがあります。

 

偉そうな話ですが、この仕事をしているからこそ客観的に伝えられることがあります。

これは、頑張っている仲間に自信を持ってほしいと言うエールでもあります。

 

まあ、残っている彼らは、

残っているだけあって、自信は持ち合わせているんですが笑。

 

前職のことを色々なところで良い口コミをするということも恩の返し方の1つです。

今でもコンビニでは圧倒的に利用していますし、愛して止まないコンビニです。

これも私の中では恩の返し方の1つです。

 

恩返しは自己満足!?

 

書きながら、気づきましたが、恩の返し方って自己満足ですね笑。

 

けど、それでいいんだと思います。

それで、自分が気持ちよく新しいスタートが切れるのであれば。

 

退職間際の方は是非、あなたなりの恩の返し方で、

お世話になった会社に対峙してください。

 

今週も頑張って行きましょう!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER