名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職も結婚も譲歩が大切

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

家族の3/5がインフルエンザになるという先週末でしたが、

万全の態勢を敷いて望んだ、週末。

無事、出社を迎えられました(^_^)

 

ひとまず良かった!

皆徐々に回復してきましたので、

今週半ばくらいからは、平常稼働に戻りそうです。

 

希望の多い転職者

 

季節的にも転職者の動きも活発化している2月。

当たり前の話ですが、条件の多い方の転職支援は難しいです。

 

例えば・・・

年収を上げたい。

残業は少なくしたい。

土日祝休みで、オンオフがわけられ、

長期的に安定している会社。

後、職場環境も人間関係がギスギスしていないところがいいです。

 

 

はい。

 

そんな会社があれば、私が教えて欲しいです。

職場見学して色々と勉強したいです。

 

こういう方の場合、大抵仕事内容が優先順位低いんですよね。

 

とはいえ、この言葉を求める背景を確認するのが、我々の仕事ですので、

色々とお話を伺うと、希望の条件を全て満たさなくても、問題ないことも多いです。

 

転職相談と結婚相談は似ている

 

これって、おそらく結婚相談所の方のご相談に似ているんだなと思います。

我々の場合、企業と人ですが、

間を取り持つから上手く行くということは往々にしてあることです。

 

ただ、全員が結婚できるか、もしくは転職できるかというとそういう訳ではなくて、

相手あってのことですし、ご縁とタイミングはありますので、

この相手あってのことという、お互い相手の立場に立つことが大切です。

 

転職で大切なことは譲歩

 

私は結婚は譲歩だと思っています。

お互い主張だけしていても話は進みませんし、歩み寄らないといつまでも変わりません。

 

奥さんに聞いたら、私しか譲歩してないわよというかもしれませんが笑。

 

譲歩を妥協と言う方もいらっしゃいますが、

それは捉え方の問題で、

どうせ生きるなら楽しく行きたいので、

自分から卑下する必要はないと思っています。

 

ですから、

転職したい方は、希望の妥協ではなく、希望の譲歩をお勧めします。

もしくは、現職に対する我慢ですかね。辛抱かもしれません。

会社に100点は存在しませんから。

 

2月もあっという間に月末です。

色々ありますが、悩んでいても、考えていても仕方ないので、

目の前のことを1つ1つしっかりやりきることに集中して今週も乗り切ります!

 

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER