名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

仕事と家事が両立できるか、実際に1日やってみた。

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

我が家では奥様と娘がインフルエンザになりました。

 

がびーん。

 

仕事と家事を両方一緒にやってみた

 

ということで、家が廻らないので、今週は月曜午後から会社を早退し、

昨日は1日お休みをいただき、

家の手伝いをしたり、家でできる範囲の仕事をしていました。

 

フォローしてくれた会社のメンバーに感謝です。

ほんとありがとう!

 

奥さんは専業主婦で、

私は普段は朝から晩まで仕事に専念できる環境で働いていますので、

私の場合、こういうケースは稀ですが、

 

小さい子を抱えて、共働きの家庭だと、平時ならまだしも、

こういう時は何かとバタバタするなと改めて感じました。 

 

こういう体験、経験値ってほんと大切で、

定期的に体験しないと忘れてしまうので、良いきっかけになりました。

 

会社のバックアップは制度よりも姿勢が大切

 

こういう非常時は、会社の協力してもらえる環境とと個々の気持ちが大切です。

 

会社の制度や仕組みも大切ですが、それ以上に

社員に「困った時はお互い様」という姿勢があるかどうかが大切ですよね。

求職者と面談していると協力姿勢のない会社って結構聞きますもんね。

 

企業にヒアリングするとき、

こういう点も注意して今後はヒアリングしていきたいと思います。

 

私の仕事で、仕事と家事の両立は可能か?

 

そしてもう1つわかったこと。

仕事と家事の両立は可能か?という疑問。

結論から言うと、私の現状の仕事範囲では難しい

 

私の仕事はパソコンと携帯電話があれば、

何処でもできる仕事ではあるものの、

オンオフの切り分けを自分で決めてしないと、

双方に悪い影響が出てしまう可能性がありますね。

 

フライパンを振りながら、メンバーと仕事の電話をしていたら、

料理を焦がしてしまいました(^_^;)

 

一番難しいのが電話で、子供が3人もいる家なので、子供の声が聞こえないように、

トイレに入ったり、外で電話したり、これが一番面倒でした。

相手に自分の状況を理解していただいていただかないと、相手に気を遣わせてしまいますよね。

 

とはいえ、個人と法人の双方を相手にする仲介の仕事なので、

リアルタイムさが肝の仕事でもあるので、

夜中に全部まとめてやれば、何とかなるという仕事でもないんです。

 

その場で物事を確定させないと、確定が1日遅くなるというのもザラに生じます。

それがこの仕事の難しいところ。

 

海外とやり取りがある仕事の方と話をしていると時差があるので、

相手とのやり取りできる時間が限定されて大変と聞きますが、

感覚的にはそれに近いものがある気がします。

 

で、結局できるの?できないの?

 

と、できない理由を並べても仕方ないのですが、

両立ができるようにするとすれば、

業務内容を限定して、企業だけの対応にするとか、

メールだけでできるものとか、頭を使う仕事に限定するとか、

業務範囲を限定しないとはやり難しいですね。

 

それが再認識できたのは、個人的には結構収穫でした。

裏を返せば、業務範囲を限定すれば、

仕事とプライベートが両立できる仕事という再確認ができました。

 

なんとなく理解していたつもりですが、

自分で体験を通じて感じ、理解することって改めて大切だなと思いました。

 

明日からは祖父母の力をかりれる限り、かりて平常稼働。

週の前半分を取り戻すべく、後半を頑張ろう!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER