名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

名古屋に限定して働き続けるという考えは間違っているかもしれない

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

このタイトルを見たら、ちょっと本文が読みたくなりますよね(^_^;)

 

安心してください。具体的に何も考えていないですから。笑

 

なんでこんなタイトルにしたかというと、

最近、色々な方、具体的には友人、お客様、求職者と話していく中で、

勤務地を限定して働いていくということで、改めて機会ロスは多いかもと感じました。

 

ここでいう機会ロスは、

成長機会や新しいことにチャレンジするチャンスを逃すということを指します。

 

名古屋は3大都市圏とはいえ、3番手だし、地元志向が強いエリアです。

その意味で東京と比較したら、

ビジネスチャンスや、周りから受けるチャンスも減ります。

 

もちろん、それは重々承知の上なので、

様々な方にお会いしたり、自分で情報を取ることでそのロスを減らせるように普段から意識はしていますが、

人間ですので、これをストイックにどこまでやり続けられるかという点で言えば、

自分に甘えがでることも多いです。

 

周りに依存していてはいけないですが、環境は大切だと思うので、

刺激が多いということは自分を律するという点で、

意識的に防波堤ができる思っています。

 

今までもこういう葛藤はあったのですが、

最近またそういう気持ちが強くなってきました。

 

まあ・・・

「で、どうするかって話なんですけどね」笑。

 

けど、自分の性格上、こうやって書いているうちは何もしないんです。

本当に行動するときは、静かに動きますから。

 

なにより、

目の前のことがしっかり出来ていないのにそんなこと言ってる場合ではありません。

 

まずは目先に集中!

そうすれば、自ずと次は見えてきますしね。

 

私の心の声をブログにしてみました笑。 

私も日々葛藤しています。みんなそうですよね(^_^)

 

 

今日も健康に気を付けながら、頑張りましょう!!

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER