名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

採用のこれからについて話そう(人材紹介編)

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今日から2月です。

あっという間の1月終了です。

 

仕事はなかなか上手く行きませんが、プライベートは順調で、

4月のキャンプに続き、GWのキャンプも予約が取れました。

後は7,8,9月をどうするか?ですか?

予約開始はまだというキャンプ場が多いので、

色々と考えたいと思います。

もう春はすぐそこ。

春位までには仕事も、プライベートも波に乗れるといいな。

 

さて、採用について色々と考えを整理しています。

企業、求職者、人材紹介業それぞれの立場で3回シリーズでお送りします。

今回は、第3回の最後です。

 

人材紹介業視点で考えた採用のこれからについて書いていきます。

 

因みに前々回の企業編はこちら。

kanekogen.hatenablog.com

前回の求職者編はこちら。

 

kanekogen.hatenablog.com

 

 

人材紹介業視点で考えるポイント4つ

 

我々が考えるべきポイントは下記になると思います。

 

  1. AIに仕事が取って変わられるか?
  2. ダイレクトリクルーティングが与える影響は?
  3. 人口減少時代における我々の価値は?

 

1.AIに仕事が取って変わられるか?

 

この点については、個人のマインド次第だと思っています。

具体的には、就業先を選びたい人と、採用したい企業がAIが出してきた情報をすんなり受け入れるかということです。

 

私の個人の感覚ですが、

金融商品は最近フィンテックという言葉に代表されるようにIT化が注目されていますが、

人工知能による資産運用管理の方法が先日も日経新聞に掲載されていました。

 

金融には詳しくないですが、なんとなく人が運用するより、

ディープラーニングで学習したAIの方が信憑性があるように感じました。

 

ただ、転職となると、AIに支持された転職先に行くかよ言うと、ここには抵抗があると感じました。

 

これは私の感覚です。この感覚はおそらく人によって様々ではないでしょうか?

つまり、AIが発達しても、情報を信じる人もいれば、信じない人もいます。

 

つまり、嗜好性に近いものですので、

マーケットが減ることはあっても、全部が置き換わることはないと考えます。

ただ、どちらが主流になるかはわかりません。

 

また、スマホのヤフーニュースに代表されるように我々は知らないところで、

情報がセグメントされて入ってくるようになってきました。

 

それに伴い、知らないところでAIによって動かされているということは増えているのは事実としてあります。

そのため、我々が認知するところ以外でコントロールされていることもあります。

 

いずれにしても、我々は人としての価値によりフォーカスし、仕事をしていかなければ、いけなくなるのは事実です。

 

2、ダイレクトリクルーティングが与える影響は?

 

ダイレクトリクルーティング、即ち企業が直接人材を採用する手法です。

間に入っている我々や求人媒体を介さず採用しますので、我々に与えるインパクトは大きい動きです。

 

これに伴い、狩猟型の人事や採用担当が求められると言われています。

 

ただ、個人的にはこれは限定的な動きにとどまると考えます。

一部の大手企業や狩猟型の人事はここが加速していくはずですが、

よっぽどの知名度か、圧倒的な人脈が必要になるので、事業としては限定的になると考えます。

ただ、それに伴い、WEBやSNSを活用するというスキルが人事の皆様にも求められてくるというのは、流れとしては間違いないかなと思います。

 

そして、今後はこの情報発信力が、採用力にも組み込まれると考えます。

 

3、人口減少時代の我々の価値は?

 

どこでも言われている話ですが、人としての価値を最大限発揮する

これに尽きると考えます。

 

具体的に言えば、求職者側でいえば、人の背中を押す、自信を持たせる、未来を見出してあげる

企業側で言えば、人材のエビデンスを持つ、等の

人の気持ちを汲んで、前を向かせることが価値になるかなと考えます。

 

まとめ

 

未来はどうなるかはわかりませんが、

色々と未来を見据え、仮説を立てながら、仕事をしていかないと、

気が付いたら時代に取り残されるという風になってしまうので、

この点に注意しながら仕事をしないといけないなと改めて書きながら思いました。

 

時代と共存共栄できるように今週も頑張りましょう!

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER