名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

不景気のことを少し考えてみる

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

今年の漢字が発表されましたね。

「安」でしたね。

私の予想はてんでダメでした。

色々な意味がありますが、

言葉自体には良い意味合いが多い言葉でしたので、良かったなと思います。

 

kanekogen.hatenablog.com

 

さて、今日は景気について。

景気の良し悪しは、在籍する業界によって大きく異なると思いますが、

求人数は相変わらず増え、他方で、少子高齢化で働き手が枯渇し、

仕事を選ばなければ、就業できる環境も多い時代になってします。

 

他方で、チャイナショックや増税等ところどころで嫌な足音も以前よりも音が大きくなっている気もします。

 

私の仕事は景気産業ですので、

景気が良い業界が多いければ、求人が増え、仕事が多くなり、 

景気が悪くなる業界が多ければ、求人が減り、仕事がなくなります。

 

昨今は、東京の人材会社からの名古屋支社の求人をお預かりする機会も多くなり、

人材業界は今のような景況感になると活況度が増します。

 

ただ、個人的にはリーマンショックの経験が活かせているかというと、

活かせてはいるものの、そこに耐えうる足腰は確かに強くなった気がしますが、

このまま景気が悪くなれば、また同じことを繰り返す気もしています。

 

ただ、少しわからないのは、少子化の余波は加速度的に増しており、体感できる感じになってきました。

これは、我々の業界としてはプラス要素なので(若者の価値が相対的に上がるので)、

雇用バランスが不均衡になり、リーマンショックと同じようにはならない気もしています。

 

不景気時に「ダイバシティ」、「女性活用」、「シニア就業」というキーワードが活性化していれば、我々の業界の立ち位置も変わりながらも生きていけると思いますし、

そういう話題が出てこなければ、いつまでも景気産業なのかなと思っています。

 

人間は忘れる生き物ですので、過去のことは忘れがちになりますが、

自分自身に戒めながら、日々の仕事をしっかり抜かりなくやり続けたいと思います。

 

 

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER