名古屋で自分らしい生き方を見つける♪(キャリアブログ)

名古屋で人材紹介のコンサルタントを行う私が、自分らしく生きるためには?という大テーマを元に、働くとは?成長とは?キャリアとは?自分らしさとは?という問いに対して、仕事へのスタンス、転職のポイント、ビジネス情報等、家族のこと、プライベートなど様々なテーマで自身の想いを綴っていきます。

「やりがい」はどこにある?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

もう気が付けば、12月も半分が過ぎようとしています。

ほんと早いですよね。

後2週間で、今年の仕事納めです。

しっかりやることやって、年越ししたいものです。

 

「やりがい」を探している人の特徴

 

最近、「主体性」という言葉が気になっています。

よく若い求職者の方から、

「仕事にやりがいがない」「仕事がつまらない」「教えてくれない」「先が見えない」

というお話を聞きます。

 

それが理由で転職活動をされる方も多いです。

しかし、「やりがい」って何?と聞くと、

言語化できる方は少ないです。

 

会社は自ら学んで成長する場所ですので、

基本的に「受け身」でなんとかなる場所ではありません。

なぜなら、我々は労働の対価としてお金を得ているからです。

 

「やりがい」の見つけ方

 

基本的に仕事は自分から何事も見出していかないことには、はじまりません。

受身だけの仕事であれば、アルバイトさんで十分です。

 

「やりがい」がないから転職すると言っている方は次の会社にいっても、

きっと「やりがい」を見つけられないでしょう。

 

なぜなら、「やりがい」は見つかるものではなく、見出すものだから。

 

少し説教じみていますが、このスタンスが変わるだけで、

仕事は180度変わってきます。

どうせやるなら

仕事は楽しみながら、「やりがい」を見出しながら取り組みたいものです。

 

風邪も流行っていますし、忘年会シーズンですので、

なにかとイレギュラーなことも多く、体調を崩しやすくなっていますが、

皆様お身体にはご自愛ください。 

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER