名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

「やりがい」はどこにある?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

もう気が付けば、12月も半分が過ぎようとしています。

ほんと早いですよね。

後2週間で、今年の仕事納めです。

しっかりやることやって、年越ししたいものです。

 

「やりがい」を探している人の特徴

 

最近、「主体性」という言葉が気になっています。

よく若い求職者の方から、

「仕事にやりがいがない」「仕事がつまらない」「教えてくれない」「先が見えない」

というお話を聞きます。

 

それが理由で転職活動をされる方も多いです。

しかし、「やりがい」って何?と聞くと、

言語化できる方は少ないです。

 

会社は自ら学んで成長する場所ですので、

基本的に「受け身」でなんとかなる場所ではありません。

なぜなら、我々は労働の対価としてお金を得ているからです。

 

「やりがい」の見つけ方

 

基本的に仕事は自分から何事も見出していかないことには、はじまりません。

受身だけの仕事であれば、アルバイトさんで十分です。

 

「やりがい」がないから転職すると言っている方は次の会社にいっても、

きっと「やりがい」を見つけられないでしょう。

 

なぜなら、「やりがい」は見つかるものではなく、見出すものだから。

 

少し説教じみていますが、このスタンスが変わるだけで、

仕事は180度変わってきます。

どうせやるなら

仕事は楽しみながら、「やりがい」を見出しながら取り組みたいものです。

 

風邪も流行っていますし、忘年会シーズンですので、

なにかとイレギュラーなことも多く、体調を崩しやすくなっていますが、

皆様お身体にはご自愛ください。 

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER