名古屋の転職支援プロが教える転職ルール

名古屋で転職支援12年の経験を活かして、他では聞けない名古屋の転職にまつわる話を書いています。

転職はポジティブ?ネガティブ?どちらのイメージ?

おはようございます!名古屋のキャリアコンサルタントの金子 玄です。

 

先日、大学3年生向けに就活の有り方、考え方について、

講演させていただきましたというお話を書きましたが、

その際、学生の皆さんにアンケートもご回答いただいたのですが、

その中の質問で、転職に対して、ポジティブなイメージを持っている人と、

ネガティブなイメージを持っている人とどういう割合なのかなと思い、

そんなイメージに対する質問もしました。

 

転職のイメージ調査

 

結果としては、6割強の方は、ネガティブなイメージを持っていました。 

そう、世の中の人は転職に対して、ネガティブなイメージの方が多いんですよね。

 

私個人は元々ネガティブのイメージを持っておらず、

かといって、ポジティブなイメージもないので、フラットな感じなんですが、

 

ネガティブなイメージが多い人が多いとなると、

それを仕事にしている私のイメージっていったいどうなんだろう?と思いました。笑

 

ただ、学生のアンケートを読むと、

私の話を聴いてイメージが変わってポジティブになりました

という意見も多かったので、

非日常なことへの警戒心というセンサーが働いているんだと思います。

 

改めてイメージって怖いなと感じました。

特に「転職」等の非日常な出来事は、体験できる機会がそもそも少ないので、

イメージを変えるって結構難易度も高いんだろうなと感じています。

 

ということで、このブログもイメージを改善できる内容も書いていかないといけないなと改めて思った次第です。12月も後3週。

年末までしっかり走り切ります!!

 

 

 

≪宣伝号外:仲間を募集しています≫

 私が所属するR4CAREERでは、一緒に働く仲間を募集しています。東海地区で転職を検討されている方、Uターン転職を検討している方、一緒に東海地区の産業を盛り上げる仕事をしませんか?詳しくは下記のリンクをご覧ください。

kanekogen.hatenablog.com

≪宣伝1:メルマガやっています≫

今年度からメルマガを週1回、配信しています。内容は、ブログ記事のアーカイブ、オープンにできない転職情報、セミナーのご案内等です。転職に特化した内容にはしていないので、転職の意志・有無にかかわらず、多くの社会人の方に登録いただいており、ビジネスマンに有益な情報提供を心がけています。

メルマガ登録を希望される方は、kaneko@r-4.orgにお名前、配信希望のメールアドレスを添えて、メールください。

 

≪宣伝2:無料転職支援サービス≫

私は、名古屋本社のR4CAREERという人材紹介会社でキャリアコンサルタントをしております。東海地区での転職をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。(事前予約制:平日9:00~22:00 無料)下記の弊社HPからエントリーください。


名古屋、東海の転職・Uターンの人材紹介はR4CAREER